カテゴリ:2年生

2年生 音楽 鑑賞☆

 本日は、2年生の鑑賞の授業で歌舞伎を鑑賞しました!

 今回はその歌舞伎の演目でも、十八番(定番)の一つである「勧進帳」を鑑賞しました。回り舞台やセリなどの舞台装置や、化粧や衣装の着付けなども普段なかなか見ることのない舞台裏にも見入っていました。

 なかなか触れることのできない伝統芸能に触れることができました!

2月4日は・・・

 あとひと月あまり後になりますが、愛媛県では2月4日を「少年の日」と定められており、中学校において、さまざまな行事が行われます。この少年の日は、愛媛県独自のものだそうです。

 それに先駆けて、本日2年生は、学年集会を行いました。

 そこで考えたのは「大人とは?」ということです。何ができたら大人となれるのか、を考えていきました。その中で、大人とするには3つの要素があり、それは、①法律上、②精神的な、③身体的に分けられるということを考えました。

 昔の日本において、14歳は「元服」の歳。現代においては、今までにはなかった厳しい決まり(少年法という法律が適用される。)が課せられる(=自分で責任をもつ)ということも学びました。 

今後は少年の日に向けて、自分自身に向き合い、それぞれの自覚と決意を固めていく学習を行う予定です。

修学旅行☆USJ

修学旅行3日目、待ちに待ったUSJです!

一日満喫できました!

あとは学校まで戻ります。途中の淡路SAで解団式、19:00帰着の予定となっております。

修学旅行☆よしもとバラエティショー

今日は、晩ご飯の後、よしもとの芸人さんを招いてショーを観劇しました!

 

今回お越しいただいたのは、ダブルアートのお二人です!

 

体を張ったネタや観客も巻き込んでの演出に、会場は明るい笑いに包まれました。

最後はジャンケンをして、勝ち残った人がプレゼントをもらいました!

 

ダブルアートのお二人、ありがとうございましたm(_ _)m