H30小松中学校日記

全日本アンサンブルコンテスト愛媛県東予東地区予選

27日は、土居文化会館ユーホールにて、アンサンブルコンテスト(通称:アンコン)の地区大会がありました!

県大会出場を目指し、西条市・新居浜市・四国中央市の中学校で競い合います。

今回、小松中学校として2チームが出場しました!

そもそもアンサンブルとは、少人数の指揮者を置かない演奏スタイルのことであり、大規模な吹奏楽と違って、一人ひとりに役割がしっかりとあるのが特徴です。

部員全員が1年生であり、アンサンブルとしての演奏も人生初。

他の団体の演奏に圧倒されながらも、舞台で、堂々と演奏を披露することができました。

結果は両チームとも銅賞でしたが、今後に向けての課題や目標を見出すことのできたよい経験となりました!

冬休み2日目です。

お知らせ冬休み2日目です。

NEW

卓球部が愛媛県卓球協会主催愛媛県中学選抜団体卓球大会西条地区予選で男子団体優勝!しました。

おめでとうございます。今日明日は、今治にて瀬戸内少年卓球大会に参加しています。

NEW

体育館で午前中 男子バレーボール部が丹原東中学校と練習試合を行っています。

剣道部も、愛媛県武道館で行われている愛媛県中学生剣道錬成大会に参加しています。

女子ソフトテニス部は、今治市と西条市で行われている、しまなみカップに参加しています。

 

 

冬休みの生活について

お知らせ2学期のHP閲覧ありがとうございました。3学期も生徒の活動の様子を紹介していきたいと思います。

本日、2学期が終わりました。2週間余りの冬休みになります。

保護者の皆様方、お子様の生活について見守りとご指導を宜しくお願いします。


 

 

えひめこども美術展特選 美術部門

 えひめこども美術展 美術部門で特選された小松中生を紹介します。

 【絵画】

  2年 尾田雄吾、3年 青井紀子、岡崎竜弥、處亜衣実

 

 【彫刻】

  2年 伊藤祐月

 

 【デザイン】

  3年 伊藤英女、伊藤甲名、處亜衣実

 

 以上8作品が見事特選されました。おめでとうございます。

 

  愛媛新聞 許可番号 d20181225-001

 

平成30年度2学期終業式

 12月25日(火)2学期最後の登校日です。

 1時間目は大掃除をしました。普段していないところも隅々まできれいにしました。きれいな校舎で気持ちのいい新年を迎えられそうです。

 2時間目は終業式です。黙って整列します。

 まず表彰がありました。人権作文や、人権標語、読書感想文、卓球、駅伝などが表彰されました。

 生徒代表あいさつ、3年伊藤さんが2学期の振り返りと3学期の抱負を話しました。

 今年も残りあと7日です。1年を振り返り、お世話になった人に感謝の気持ちを伝えてください。時間は限られていますが、いろんな人にあいさつをして元気な顔を見せてください。そして、恩返しできるように来年の抱負を考えましょう。