2018年5月の記事一覧

こまつタイム 2回目!

 2回目のこまつタイムがありました。2回目ということもあり、講座ごとの活動が本格的に始まっています。講師の先生に教わりながら、文化活動に取り組んでいました。みんな真剣な態度で活動できています!

①茶道

②書道

③百人一首

④琴

⑤和紙を使ってのもの作り

⑥福祉体験

⑦手話

⑧和太鼓

⑨ダンス

⑩アート

⑪ほら貝

 貴重な時間です。次の講座も精一杯がんばりましょう!

西条市総合体育大会組み合せ 決定!

市総体の組合せが決まりました。

対戦相手が気になっている人も多いと思います。

組み合わせは、以下のようになっています。対戦相手も決まりいよいよ1週間です。体調をしっかり整えてがんばってく

 

 

5月28日(月)5時間目

3年生 理科の授業に行きました。

今日の授業では、酸性の液体とアルカリ性の液体について、

①リトマス紙の色の変化 

②金属を入れたときに気体が発生するのか。発生した気体は何か。

③BTB溶液を入れたときの色の変化

について実験で調べていました。

ちなみに、青色リトマス紙が赤色に変化(このとき赤色リトマス紙は赤色のまま)すると酸性

     赤色リトマス紙が青色に変化(このとき青色リトマス紙は青色のまま)するとアルカリ性

     BTB溶液の色が黄色は酸性、緑色は中性、青色はアルカリ性

     金属を入れて気体が発生するのは、酸性の水溶液です。

 

小松中学校の体育と自然の家係会

小松中学校の授業の様子です。

2年生の体育ではスポーツテストを行っていました。

50m走

自分の限界を超えるために一生懸命走ります!!

続いて、ハンドボール投げ

実は、投げるのが意外と難しいハンドボール投げ。うおりゃーと声が聞こえてきそうです。

果たして、自己ベストがでたのか!?

 

1年生は自然の家の係会を行っていました。

 

 

みんなで協力して、充実した思い出に残る自然の家にしたいですね。

 

2年生総合的な学習の時間(福祉体験学習)

 2年生は、総合的な学習の時間において福祉体験学習を行っています!

 

 5月22日に、その学習の一つである、高齢者の方について学習に取り組みました。

 

 高齢者の方に配慮することを考えたり、年齢を重ねることによって体などにどのような変化が起こるかについて学びました。

 今回の学びを、体験学習で生かせるよう、これからの学習も積極的に取り組んでいきましょう!