2018年8月の記事一覧

西条市中学生海外派遣報告会

 

 NEW  西条市中学生海外派遣報告会が27日に西条市役所で行われました。  参加した生徒たちが、ニュージーランドでの充実した活動の様子を報告してくれました。この貴重な体験を生かして、学校生活のリーダーとして活躍してくれることを期待しています!

学校等連携教育合同研修会

 本日、小松公民館で学校等連携教育合同研修会が行われました。

 小松小学校、石根小学校、小松中学校の先生たちが一同に集まって行う研修会です。

 ます、講師の坂井先生から来年度から教科化される「特別な教科 道徳」についての講演をいただきました。

 次に、3つの部会に分かれて、小松小学校、石根小学校、小松中学校の先生たちで意見交換を行いました。

 小松中学校を良くするために、いろいろと勉強することができました。

 

女子テニス部の活動の様子です。

 8月21日(火)、第14回ルーセントカップ西条市中学生ソフトテニス大会が、東予運動公園で行われました。小松中は6ペアが参加し、予選リーグは2ペアが1位通過、決勝トーナメントに進みました。その中で、伊藤琴菜・渡部妃奈ペアが第3シードを大逆転で撃破し、3位入賞することができました。また、伊藤結生・久米優美ペアもベスト16に進出するなど、各自が、夏休みの練習の成果を実感し、新人戦に向けて励みになる大会でした。 

第2回英語検定

 2018年度第2回実用英語技能検定は10月5日(金)に小松中学校で行われます。申し込み受付の締め切りは9月3日(月)です。まだ申し込みをしておらず受験を希望する生徒は、期日までに英語科の鈴木か宮本まで連絡してください。