2018年9月の記事一覧

台風24号の進路予想

 明日9月30日は、台風による大雨や暴風雨が予想されます。

 非常に激しい雨や強い風が予想されています。

 西条市の防災放送でも、大雨や暴風時に不要な外出は避けるように何度も伝えられています。

 ご家庭でも、生徒の安全確保に十分ご注意くださいますようにお願いします。

   

1年生の進路学習・授業参観

 本日の3時間目、1年生は進路について学習しました。

 まず、西条市近辺にある国立・県立・私立高校の名前と場所を確認しました。その後、高校入試の選抜方法について、調査書と学力検査の2段階選抜で、合否が決まることを学びました。特に調査書については、中学3年間の授業態度や提出物が大きく関わるという話があり、日頃の学校生活を見直す良い機会となりました。

 5時間目には、特別支援教育に関するアドバイスをいただくために、講師の先生に1年B組の授業参観をしてもらいました。授業内容は、社会科で「古代国家の歩みと東アジア世界」を学習しました。主に、聖徳太子について学びました。生徒たちは、積極的に手を挙げて発表し、班での話し合いもしっかり出来ていました。

 

 

授業の様子です。

 9月28日(金)4時間目の2A数学の様子です。

今日の授業は、一関数でy=2Xとy=2X+3のグラフをかいたり、変化の様子について学習しました。

一次関数は、グラフや方程式で考えていく必要があります。学びあい学習を通して理解を深めていきました。

隣の2Bでは、国語の硬筆の授業が行われていました。

新人戦に向けて

 小松中学校では、10月2日から始まる新人戦に向けて、部活動強調期間を設けて、日々練習に励んでいます。

 今日の部活動の様子を一部紹介します。

 

男子バレーボール部

卓球部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

 どの部活も、大きな声を出しながら、精一杯の汗をかいて、自分の限界と戦っています。

 部活動強調期間は今週いっぱいです。本番まであと5日と短いですが、チームの目標をしっかりと見据えて、練習に取り組んでください。

体育大会 その5

 体育大会その5です。

1年生の魔法のじゅうたんです。前日の練習まで、青組が優勢でしたが本番は、赤組がわずかの差で、

勝利しました。

2年生によるオールスターリレーです。各組とも順番などを工夫して競い合いました。

ゴール前の接戦が繰り広げられました。