2018年11月の記事一覧

市駅伝&教職員球技大会に向けて…

 放課後、市駅伝に参加する生徒は、駅伝練習を行いました。来週4日に行われる西条市中学校駅伝競走大会に向けて、練習に余念がありません。最後もしっかりクールダウンをしました。

 

 また、今週末には教職員球技大会も実施されます!小松中学校は9人制バレーに参加します。前回の成績は優勝。二連覇を目標に、ゲームやサーブカットなどの練習を行いました。ナイスプレーもたくさん見られました。週末の大会が楽しみです♪

2学期期末テストスタート!

 2学期の期末テストが始まりました。今年度の小松中学校での生活も、残り半分を切りました。

 計画的に学習に取り組めているでしょうか?目標を明確に設定して、勉強しているでしょうか?テスト期間は残り2日。しっかりがんばってください!

 今日の科目は以下の通りでした。1年生は、数学・美術・社会。2年生は、国語・音楽・数学。3年生は、理科・英語・美術。

 〇 3 年 生 〇

 〇 2 年 生 〇

 〇 1 年 生 〇

 

第2回子ども防災サミット(小松中学校区)がありました。

 第2回子ども防災サミット(小松中学校区)が本校で行われました。

石根小学校、小松小学校の6年生と小松中学校2年生が小松中学校に集合して開催されました。

講師の方は、愛媛大学防災リーダークラブの皆さんとNTTの皆さんです。

 篠原校長先生のあいさつでは、「釜石の奇跡」の例をあげて日頃から防災意識を高めていくことの大切さを話されました。その後に、小松中学校2年生を代表して真鍋さんが挨拶をしました。

 次に石根小学校、小松小学校の児童の皆さんが学校での防災学習の取組を発表しました。

次の各ブースに分かれて体験活動を行いました。

   救急対応             簡易トイレづくり        水消化器

 ロープワーク           防災グッズづくり        非常持ち出し袋展示

 避難シュミレーション      大声大会(とっさの時に備えて)  伝言ダイヤル体験

 

    液状化実験

 地域における防災学習がこれからも、進められていきます。この取組は来年も行われます。

3年生女子の保健体育の授業です。

 お知らせ11月26日(月)6時限目に3年生女子の保健体育の授業の様子です。

今日の保健体育の授業は、サッカー「ボールに慣れよう!」でした。

大きな声で準備体操をした後、ボールタッチの練習、ドリブル、距離をあけてのパスなど。

身体をたくさん動かして授業に取り組んでいました。(次回は、男子のバスケットボールを掲載しようと思

ます。)