西条市中学生議会
2024年8月6日 17時15分8月5日、西条市中学生議会が行われました。この議会は、市内の中学3年生が議会の模擬体験を通して地方自治の基本的な考え方を学び、自ら考え、市政への質問、提案又は要望を行うことにより、地域及び市政への関心と理解を深めることを目的として行われました。本校からも中学生議員として3名、傍聴者として2名の生徒が出席しました。小松中学校からはゴミ問題についての質問を行いました。
生徒の感想
・初めて本格的な議会に参加してみると、たくさんの人がいて緊張感の漂う中、自分もすごく緊張しました。いろいろな学校の質問を聞いていると、どの学校も西条市をよりよくするためによく考えているんだなと感じました。また、市長さんをはじめ、どの方も質問に対しても分かりやすく答えてくださったり、いろいろな解決策を出してくださったりしていて勉強になりました。
・中学生議会を通して、小松町だけでなく西条市全体の問題について知ることができました。また、他の学校の質問を聞いて、自分では気付くことのできない問題も知ることができました。問題を解決することで西条市がよりよくなるのだと感じ、期待が膨らみました。私たちの発表で、西条市の人々が安全・安心に暮らせる街になると思うと、とてもうれしかったです。