人権対策協議会西条支部学校訪問
2024年12月16日 16時45分今日は、人権対策協議会西条支部方の学校訪問がありました。3年B組の道徳の授業を参観していただきました。
今日は結婚差別について、この問題にどう向き合い、解決していかなければならないかを考えていきました。一人一人が真剣に考えることができていました。最後の担任の先生の話では、どの生徒も自分も無関係ではないことを感じていました。
授業後は、教職員の研究協議がありました。今日の授業について、成果や課題について確認していきました。最後に、人権対策協議会の方から、人権教育を行う際に必要なこと等をご指導をいただきました。人権問題は「無関心でいることはできても無関係ではいられない」ということを生徒たちに伝え、差別を絶対になくさなければならないという強い思いを持って教育に取り組んでいきます。