メインメニュー
学校紹介
各種たより
ようこそ!小松中学校のwebページへ

愛媛県西条市立小松中学校

校訓  〜 練磨 〜

 

koushou1.jpg

 

kousya.jpg  renma.jpg

所在地  〒799-1102   愛媛県西条市小松町南川甲208番地

     電話:0898-72-2744   FAX:0898-72-3587

 

 

小松中学校日記 最近の記事

2017年4月25日(火曜日)

授業風景

Filed under: - hp-admin @ 19時20分20秒

 

1時間目の授業をのぞいてみました。

 

1年A組は国語です。国語を勉強する意味をみんなで考えていました。

 

みんな真剣な眼差しで、先生を見つめながら話を聞いていました。

 

IMG_4462_1.JPG IMG_4464_1.JPG

 

1年B組は数学です。正の数・負の数の大小について、不等号を用いて学習していました。

 

たくさん手が挙がっていますね。えらい!

 

IMG_4461_1.JPG IMG_4459_1.JPG

 

2年A組も数学です。「式の計算」の単元で『同類項』について学習していました。

 

しっかりと自分の考えが発表できていますね。

 

IMG_4453_1.JPG IMG_4454_1.JPG

 

2年B組は社会科です。地理の学習で、ワークシートを使って日本の気候区分を色分けしていました。

 

仕上がった人は先生の点検を受けているようです。

 

IMG_4448_1.JPG IMG_4447_1.JPG

 

3年A組は理科です。水溶液と電流について学習していました。

 

一生懸命にノートをとっていますね。がんばって!

 

IMG_4443_1.JPG IMG_4444_1.JPG

 

3年B組は英語です。英単語の小テストをしていました。

 

たくさん正解できたかな?毎日の積み重ねが大切です。

 

IMG_4440_1.JPG IMG_4437_1.JPG

 

明日は家庭訪問二日目です。ご協力よろしくお願いします。

 

 


2017年4月24日(月曜日)

身体測定

Filed under: - hp-admin @ 17時41分12秒

 

今日は午後から身体測定が行われました。

 

全校生徒が体操服に着替え、静かに体育館へ入場です。

 

素足にスリッパを履いた姿は、いつもとちがうので違和感がありますね。

 

黙想の後、静かに説明を聞き、いよいよ測定開始です。

 

IMG_4400.JPG IMG_4401.JPG

 

IMG_4402.JPG IMG_4406.JPG

 

身長と体重の2つを測定します。まずは1年生。去年より伸びているかドキドキです。

 

IMG_4409.JPG IMG_4417.JPG

 

IMG_4413.JPG IMG_4415.JPG

 

1年生が測定している間、2年生は読書をしながら静かに待っています。

 

IMG_4418.JPG IMG_4421.JPG

 

次は2年生です。1年生に比べると背が高くなっていますね。

 

IMG_4424.JPG IMG_4426.JPG

 

IMG_4427.JPG IMG_4429.JPG

 

最後は3年生です。1年生、2年生に比べると体が大きくしっかりしています。

 

先生よりも背が高くなった子もいましたよ。

 

IMG_4430.JPG IMG_4431.JPG

 

IMG_4434.JPG IMG_4433.JPG IMG_4436.JPG

 

これからもしっかり食べて、たくさん運動して、大きく成長していきましょう。

 

今日から家庭訪問が始まりました。保護者の皆様、時間の都合をつけてくださりありがとうございます。

 

ご家庭の様子や学校での様子などいろいろな話ができればと思います。

 

ご協力よろしくお願いします。

 

 


2017年4月20日(木曜日)

3年生ムカデ練習

Filed under: - hp-admin @ 18時38分31秒

 

今年の本校の体育大会は、5月21日(日)に行われます。新学期がスタートしたばかりですが、あと1ヶ月後です。

 

3年生は、集団行動の練習後、はじめてムカデ競走の練習をしました。

 

ロープを準備し、並び順を決め、さあ出発・・・。あらあら、なかなか足が合いません。

 

まずはしっかりと歩けるようになることが目標です。

 

授業の終わりには、走れるムカデが出てきました。1回目の練習ですごい上達ぶりです。

 

クラスみんなで声を出し、気持ちを合わせていきましょう。

 

今日生まれた4匹のムカデ。これから1ヶ月での成長が楽しみです。

 

IMG_4123.JPG IMG_4126.JPG IMG_4129.JPG

 

IMG_4130.JPG IMG_4135.JPG IMG_4168_1.JPG

 

IMG_4147.JPG IMG_4150.JPG IMG_4156.JPG

 

IMG_4145.JPG  IMG_4158_1.JPG IMG_4136.JPG

 


行事予定
前月2017年 4月翌月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<今日>
今日の予定
予定なし
アクセスカウンタ
今日 : 200200200
昨日 : 452452452
総計 : 605203605203605203605203605203605203
お知らせ

2017年3月3日(金曜日)

3月給食だより・献立表

Filed under: - hp-admin @ 15時05分11秒

 

3月の給食献立表と給食だよりをアップしました。各種たより

「献立表・給食だより」をクリック下さい。


2017年3月1日(水曜日)

とうげ・元気3月号

Filed under: - hp-admin @ 18時02分17秒

学校だより「とうげ」3月号と保健だより3月号「元気が一番」をアップしました。

各種たよりをクリックし、ご覧下さい。


2017年2月2日(木曜日)

後期学校評価について

Filed under: - hp-admin @ 18時03分04秒

後期学校評価の結果をアップしました。ホームページ左の学校紹介「学校評価の結果」をクリック下さい。

前期とあわせて記載しています。ご覧下さい。


2017年2月1日(水曜日)

2月号をアップ!

Filed under: - hp-admin @ 10時42分00秒

 

本日、学校だより「とうげ」と保健だより「元気が一番」、給食だより、献立表をアップしました。

 

各種たよりをクリック下さい。


2017年1月11日(水曜日)

1月献立表・給食だより

Filed under: - hp-admin @ 17時22分55秒

1月の給食だよりと献立表をアップしました。各種たより

をクリック下さい。