H30小松中学校日記

愛媛県中学駅伝競走大会が行われました。

お知らせ第38回愛媛中学駅伝競走大会&第27回愛媛県中学駅伝競走大会が、新居浜河川敷で行われました。

小松中からは、男子1区 佐伯さん   女子1区 玉井さん 

         2区 原田さん     2区 﨑田さん

         3区 桑原さん     3区 深田さん

         4区 末廣さん     4区 伊藤さん

         5区 黒川さん     5区 平塚さん

         6区 小笠原さん

が出場しました。まず、11:00に女子がスタートしました。女子は、1区と5区が3km、2区、3区、4区が2kmです。男子は、1区から6区まで3kmです。

男子は71チーム、女子は70チームが参加しました。

  結果は男子55位、女子37位でした。みんな自分の限界に挑戦し、走りきれました。自己ベストを更新する選手もいました。選手のみなさん、お疲れ様でした。応援に来てくれた方々、ありがとうございました。

修学旅行☆解団式

淡路SAにおいて、修学旅行団の解団式を行いました。

2泊3日の行程も残りは帰るまでになりました。

3日間たくさんのことがありましたが、いい学びの場にできました。

 

この後はトイレ休憩のため吉野川SAに寄った後、19:00ごろ帰着予定です。

修学旅行 予定通りです。

 2年生は、予定どおりに淡路SAで解団式を終えました。

学校には予定通り19:00に到着予定です。

保護者の皆様へ

お迎えの車は、運動場に駐車をお願いします。案内の教員の指示に従ってください。

修学旅行☆USJ

修学旅行3日目、待ちに待ったUSJです!

一日満喫できました!

あとは学校まで戻ります。途中の淡路SAで解団式、19:00帰着の予定となっております。

修学旅行☆3日目朝食

最後の朝食は、和食でした!

 

次のUSJに向けて、しっかりとご飯でパワーを養います。

 

 

 

 

 


この後、退館式のあと、大阪のUSJに向かう予定です。

修学旅行☆よしもとバラエティショー

今日は、晩ご飯の後、よしもとの芸人さんを招いてショーを観劇しました!

 

今回お越しいただいたのは、ダブルアートのお二人です!

 

体を張ったネタや観客も巻き込んでの演出に、会場は明るい笑いに包まれました。

最後はジャンケンをして、勝ち残った人がプレゼントをもらいました!

 

ダブルアートのお二人、ありがとうございましたm(_ _)m

修学旅行☆体験学習

タクシー研修の中で、各班で体験学習にも行っています!

写真の班は、生八ツ橋作りとねりきり作りを行っています!

修学旅行☆2日目朝食

おはようございます。今日の朝食は洋食です!

 

タクシー研修に備えて、しっかりと食べておきます。

 

この後、各班ごとのタクシー研修が予定されています。

京都の秋を楽しみながら研修に励んでほしいと思います。

修学旅行☆1日目夕食

ホテルでの1日目の夕食は…

チキン南蛮と熱々のハンバーグでした!

おかわりもしながら美味しくいただきました!

11月15日(木)の予定は、タクシー研修が予定されています。班ごとに決めたコースで回ります。

修学旅行☆平等院鳳凰堂

本日最後の見学地は、平等院鳳凰堂でした。

紅葉も少し色づきはじめていました。少し日がかげり、肌寒い中の見学となりましたが、ガイドさんのクイズを交えながらの説明をよく聞いていました。

本日の見学を終えた後は、京都市内の宿泊先まで移動します。到着予定は18:00です。

 

修学旅行☆奈良公園

第二の見学地は、奈良公園です!

さっそくたくさんの鹿たちがお出迎え。観光客もたくさんいました。

 

そして、東大寺へ。

建物は、幅、高さともに50m以上。座った姿でも30mあるという盧遮那仏にも圧倒されました。

法隆寺よりガイドをしてくださった池田さん、奥田さん、ありがとうございました!

 

修学旅行団は、続いての目的地である平等院鳳凰堂へ出発しました。

修学旅行☆法隆寺見学

カレーをお腹いっぱい食べた後は、法隆寺の見学をしました!

 

五重の塔や、玉虫厨子、百済観音など、教科書でしかなかなかお目にかからない貴重なものを目にすることができました!

 

途中には、有名な柿食えば〜の句碑もありました。最後に聖徳太子の別荘であるという夢殿を訪れ、見学を終えました。

 

次は、奈良公園に向かいます。 

修学旅行に出発しました。

 お知らせ2年生が本日から、修学旅行に出発しました。

今日の予定は、法隆寺→奈良公園→平等院鳳凰堂→宿舎(聞法会館)です。

お知らせ学年生徒会の司会で6時15分から出発式を行いました。

石川さんの「花鳥風月~輪を広げ、和を知ろう~」という目標を守って楽しい修学旅行にしよう。という

挨拶がありました。

団長の校長先生からは、保護者の方や先生方にお世話になって修学旅行に行くことができます。感謝の気持ちをもって行動してください。という挨拶がありました。

バス荷物をとって、バスに乗り込みます。

車まだ、暗い中送っていただきました保護者の皆様ありがとうございました。

他学年の先生方も5時30分から交通整理をしてくれました。多くの方の支えられて修学旅行に出発です。

2年生修学旅行準備

 本日は、修学旅行の準備がありました。各係長が前に出て、しおりの読み合わせをしました。みんな静かに読み合わせることができました。

 そのあと、2種類の隊形に並ぶ練習をしました。号令から黙って並ぶために、点呼など班長がよく働いていました。

 いつも明るくにぎやかな2年生がいなくなるのは寂しいですが、修学旅行は2年生のみんなが、また一歩成長するための貴重な機会です。日本の伝統文化に触れ、友達と仲良く、集団行動・健康安全を心がけ、無事に帰ってきてください。いってらっしゃい。

県新人大会(卓球)

 お知らせおめでとう!ダブルス 愛媛県準優勝!

  11月10日(土)に、愛媛県中学校新人体育大会、卓球の部の団体戦、11日(日)に個人戦が行われました。西条市の代表として、小松中学校卓球部が出場しました。

 

  【予選リーグ】


  第1試合 大洲北 3-0


 第2試合 城西  3-0

 

 予選リーグを1位で通過しました。そして、抽選後

 

 【決勝トーナメント】

 

  1回戦  今治南 3-1

 

 2回戦  三島東 2-3 惜敗

 

 結果、団体は県ベスト8でした。  

 個人戦は以下の結果です。

 

【シングルス 高橋】


 4回戦敗退(ベスト16)


【ダブルス 佐伯・手島ペア】


 準優勝

 

 良くも悪くも日頃の練習の成果が、勝負所で出ました。冬の大会に向けて、さらなる向上心をもって、日々の生活を大切にしてほしいです。

 応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

新人戦県大会(バドミントン)

本日、新居浜市民体育館で新人戦県大会バドミントン競技が行われました。

本校からは千田さんが個人戦に出場しました。

 

初戦が2回戦からとなります。

2-0 で勝利です。

 

3回戦は総体県大会で対戦した相手です。

県総体の時よりも、技術力を磨いてきましたが、0-2 で惜しくも負けてしまいました。

 

この悔しさをバネに、次の大会へ向けてしっかりと頑張っていきましょう!

第39回西条市小松文化祭が行われました。

第39回西条市小松文化祭が行われました。小松中学校からも作品展示やステージ発表に多くの生徒が参加しました。

作品展示

こまつタイム「切り絵講座」や美術科の今井先生の作品が展示されました。

ステージ発表

こまつタイム「琴講座」の赤とんぼ、「ダンス講座」の大阪ラバー、ブラスバンド部のHANABI、となりのトトロメドレーが発表されました。

展示や発表など、地域の方からたくさんのおほめの言葉をいただきました。

休日にも関わらず、参加してくれた生徒の皆さんありがとうございました。

   

文化祭パート4

 文化祭パート4です。昼食バザーの時間を振り返ります。

 まずは、バザーの様子です。おやじ部やPTAの方々が用意してくれたご飯をおいしそうに食べています。

 次に、お茶会です。外も中もにぎやかな学校で、ほっと一息つけました。

 美術部展示です。かわいいイラストのキーホルダーで、震災募金を集めていました。

 平成最後の主張です。初めてのイベントでしたが、先生も参加し、大変盛り上がりました。温かい兄弟仲がうかがえる主張もありました。

 百人一首です。静かな真剣勝負が繰り広げられていました。

 綺麗な和紙で作ったランプシェードです。温かい光にほっこりします。

 インスタ映えするファンキーなフレームです。平成最後の文化祭、記念にハイチーズ!

英語力検証テスト

 本日の3時間目に3年生を対象とした英語力検証確認テストが実施されました。

 

 テスト開始まで黙想をして集中力を高めます。

 

 試験開始です!!自分の名前を書くところからスタートです。

 

 終了のチャイムが鳴ると同時に安堵の表情を浮かべる生徒、悔しそうな表情の生徒、反応は様々でした。

 

 県立高校入試まであと3か月です。今回のテストで自分の苦手を把握し、克服しましょう。

 頑張れ受験生!!

西条市中学校音楽フェスティバル♪

7日に、丹原文化会館において、西条市中学校音楽フェスティバルが実施されました!

西条市内の中学校で行われている音楽活動の披露の場です。

本校からは、ブラスバンド部が参加しました!朝からバスに乗って移動します。

 

 

 

 

 

 

会場でリハーサルや練習を行った後、お昼より本番です。

 

 

 

 

 

 

1年生のみでの演奏でしたが、会場中に堂々と音を響かせることができました!

文化祭パート3

 文化祭パート3です。午前の部後半のこまつタイムの発表を振り返ります。

 各講座、5月から練習してきた集大成を見せてくれました。

 まずは「手話」です。

 手話で「サザエさん」と「ピースサイン」を歌ってくれました。みんな笑顔で、温かい手話を披露してくれました。

 次に、「ほら貝」です。

 体育館後方から、厳かな音を響かせながら、格好良く入場しました。3年生の2人が、「乙音」という低い音と「甲音」という高い音を披露してくれました。

 続いて、「和太鼓」です。

 ステージで太鼓の音が鳴り出したあと、体育館後方から太鼓の行列がやって来ました。迫力ある演奏に、会場は大変盛り上がりました。

 和太鼓のあとは、「琴」です。

 優しい音色で「赤とんぼ」を演奏してくれました。ほら貝、和太鼓、琴と続き、会場は和の音色に包まれました。

 最後に「ダンス」です。

 静かな琴の音色のあとに、明るい音楽に合わせた、楽しげなダンスが始まりました。それぞれのチームの個性あるダンスに、思わず体が動いてしまいました。観客席からの手拍子で、会場のテンションは最高潮になりました。

吹きあがる水の謎!?

 1年B組の理科の授業の様子です。

 アンモニアを使った実験を行っていました。フラスコの中で、水が次から次へと吹き上がっています。目の前に広がる謎に、生徒たちは知的好奇心をゆすられたようです。食い入るように様子を見ていました。

 実験が終わったあとは、原因の解明です。それぞれ自身の見解を示しながら、考えていました。最後に授業で学習した内容をワークシートにまとめ、振り返りをしました。

 

LINEの使い方について講演会を行いました。

お知らせLINE株式会社から講師の先生をお招きしてLINEの使い方やインターネットの正しい利用の仕方について講演をしていただきました。

①ネット上の書き込みは、世界中に公開される可能性がある。

②一度発信した情報は、取り戻すことはできない。

③発信した情報は、簡単に拡散する。

④名前が分からないと思って発信した情報も調べれば誰が発信したか分かる。

⑤相手の事をよく考えて、良いコミュニケーションを心がけることが大切。

という内容を教えていただきました。

お知らせ生徒たちへの講演の後、保護者や地域の皆さん、約30名の方に出席していただき保護者向けの講演をしていただきました。

お忙しい中、ご参加くださりありがとうございました。

①LINEやスマホの使い方のルールを作ったり、守らせるのは保護者の方の責任。

②保護者の方には、フィルタリングを適切に設定する義務がある。

③LINEの適切な設定を知り、確認しましょう。

④お子さんと良いコミュニケーションを取ることが、スマホのルールを作るためには一番重要なことです。

    ルールが守れなかった時にどうやったら守れるのかを親子で話し合うことが大切。

という内容で講演をしていただきました。

文化祭パート2

 

 NEW文化祭パート2です。

3年A組の合唱前の声出しの様子です。学級の合唱にかける気持ちがよく分かりました。

合唱コンクールの後は、ステージ発表です。

お知らせまず、2年生の平塚さんと満田さんが防災活動研修発表を行いました。

2人は、南予地方の豪雨災害の復旧作業にボランティアとして参加した経験などを発表しました。

お知らせ次に、3年生の能瀬さん、越智さん、處さんが西条市海外派遣団での体験発表を行いました。

お知らせ次に、2年生の赤堀さん、尾田さん、佐伯さんによる環境学習発表が行われました。

干潟の生物などについて発表を行いました。

どの発表も、しっかり自分たちの学んだことを発表できました。

 

 

 

 

 

平成最後の文化祭が終了しました。

NEW秋晴れの空の下、平成最後の文化祭が行われました。

多くの保護者や地域の方にご参観いただきありがとうございました。

一日では、掲載しきれないので一部を掲載します。

まず、生徒会のパフォーマンスダンスによる「USA」でオープニングです。

なんと生徒会顧問の和田先生も飛び入り参加しました。

 

その後、生徒会長能瀬さんのあいさつ、校長先生のあいさつが続き、合唱コンクールが始まりました。

合唱コンクールは、1年A組「COSMOS」、1年B組「大切なもの」

         2年A組「旅立ちの時」、2年B組「心の瞳」

         3年A組「あなたへ」、3年B組「虹」

1年生は、初めての合唱コンクールで少し緊張しながら

2年生は、変声期の男子が声を出すのに苦労しながら

3年生は、中学校生活最後の合唱コンクールに気持ちを込めて

それぞれの合唱を披露しました。

お知らせ本日のHPは、ここまでです。次の更新を楽しみにしてください。

   

文化祭の準備をしています。

NEW11月3日(土)文化祭の準備を生徒、教職員、保護者の皆さんで協力して行っています。

 最初に体育館に集合して、生徒指導担当の佐伯先生から、明日お客さんをお迎えするために「もう一度身だしなみを確認しよう。」とお話がありました。

 その後各分担に分かれて準備を行いました。体育館のトイレも一生懸命掃除をしてくれました。

午後からも、生徒会発表やこまつタイムの準備を行います。明日の文化祭を生徒たちも楽しみにしています。

 

小松高校 文化祭にお邪魔しました。

 小松高校は、今年で創立111周年だそうです。そして、今日が11月1日です。ということで111(ワン・ワン・ワン)の日に行われた小松高校の文化祭のお邪魔しました。

まず、体育館での開会式です。小松高校には愛媛県内でも珍しい日本音楽部があります。その部員さんたちの素晴らしい演奏が披露されました。

その後、小松高校の3年生が行った課題研究について発表がありました。

「アメリカ英語とイギリス英語の違い」や「防災士になろう」などのテーマで発表がありました。

最後にライフデザイン科3年生によるファッションショーが行われ、華やかな開会式となりました。

 

 

 

11月6日(火)子育て学習講座(お願いとお知らせ)

 以前のご案内の通り、11月6日(火)LINE株式会社から講師を招いて子育て学習講座を行います。

お知らせお知らせ

 講演の出欠席の締め切りを11月1日(水)にしておりましたが、当日の参加も構いませんので、どうぞお越しください。

お知らせお願い

 保護者向けの講演時間を14:25~15:15(50分間)でご案内していましたが、

14:25~15:25(60分間)に10分間延長させていただきます。

資料を使用して、より充実した講座とするために10分間の余裕をいただきたいと思います。宜しくお願いします。

 

 

Jアラートを通じた緊急地震速報訓練がありました。

 本日、10時頃Jアラートを通じた緊急地震速報訓練がありました。

J-ALERT(Jアラート)=全国瞬時警報システムのことです。

Jアラートを簡単に訳すと、政府が緊急情報を国民に伝えるシステムです。

防災行政無線(屋外スピーカー)や防災行政無線(戸別受信機)
ケーブルテレビ・コミュニティFMやエリアメール・緊急速報メールを利用して、情報が伝えられます。

地震発生時には、「揺れたらどうするか?」という初期対応が、

生死を左右する重要なポイントになります。

「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない」場所を直ちに判断して身を寄せて、揺れが収まるのをまちます。

1年生の技術の時間の様子です。これで、机の脚を持っていれば、地震に対応する姿勢としてはもっとよくなります。

 

3年合唱練習

 3年合唱練習です。3年生にとって、学校生活最後の合唱練習になります。

文化祭が終わると、進路選択に向けて忙しい毎日になってきます。物事には、必ず最後があります。

その最後をどのような形で迎えるのか?

3年生の素晴らしい合唱に期待しています。

運動場で、3年B組の歌声をチェックしているのは、担任の先生です。運動場から学級に向かって「がんばれ!ー」と大きな声で指示を出していました。

3年A組は、曲の表現をがんばっているようです。学年主任の先生も今日は、応援に来てくれていました。頑張れ3年A組

 

2年合唱練習  

 本日は、体育館を使って、2年生の学年合唱練習がありました。

 

 練習が始まる前の休み時間の様子です。いつもホームページを見てくれているようです。

 

 2年A組の「旅立ちの時」  ソプラノ・アルトの歌声がとても美しく響いていました。

 2年B組の「心の瞳」  男子の声が力強く、ソプラノのソロパートは美しく、優しい気持ちになりました。

 

 歌を歌う上で、一番大切なのは、気持ちです。

 作詞作曲した人たちの思い、歌詞に込められた思い、本番で聴きに来てくれる人たちのことを思ってください。

 そして、仲間たちと歌うことを純粋に楽しんでください。上手い下手はどうでもいいのです。誰かと同じ音を、同じメロディーで出すことによって生まれる幸福感に気付いてください。

 

 本番まで残り3日。技術的にできることは限られますが、気持ちは、今すぐにでも変えられます。クラスの仲間や先生たちの思いに気づき、変わるのは君たち自身です。応援しています。

本日は、こまつタイム最終回でした。

 ものづくり講座(和紙)で完成したランプです。薄暗い中できれいに光っています。

今年のこまつタイムも多くの講師の方々にお世話になりました。その成果を11月4日(日)の文化祭でしっかり発表しましょう。

2年生 お金の話講座が行われました。

 今日の3,4時間目に講師の先生をお招きし、「お金の話」についての講義をしていただきました。

2年生は、来月11月14日(水)~16日(金)に修学旅行に行きます。その時にお小遣いの使い方が大切になってきます。

そのために、今日のお話は大変、興味深いものだったようです。

 まず、お金とは何か?について学びました。

 「一万円札を作るのにかかるお金は?」との質問に生徒たちは「2000円」「500円」と予想していましたが、「正解は20円」と聞くと生徒たちはあまりの安さに驚いていました。

 金銭欲をコントロールするためには自己のコントロールが必要であることを学び、グループになって普段自分たちが使っているお金を「消費」「浪費」「投資」「空費」に分類しました。また、お小遣い帳をつけることでお金の管理ができ、本当にほしい物のために貯蓄ができるということを学びました。

 最後に、

 ・今日学んだことを保護者の方に伝える

 ・プリントを完成させる

ことを宿題として持ち帰りました。

 

 あと2週間で修学旅行です。

 今日学んだことを活かして、再来週の修学旅行でお金を上手に大切に使いましょう!

2年B組 放課後 合唱練習!

 2年B組 放課後体育館での合唱練習です。

2年B組の合唱曲は、「心の瞳」指揮者は赤堀さん 伴奏者は越智さんです。

声の大きさ、歌の表現、歌う姿勢など、残りの練習時間を有効に使って、

合唱に磨きをかけてほしいと思います。

第31回愛媛県中学校新人体育大会 陸上競技の部 結果

お祝い 早野さんが砲丸投げで、愛媛県第1位に輝きました。(記録10m25cm)

   思い切った姿勢で、すばらしい記録を残すことができたそうです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100mハードルに出場した石川さんは、最後に追い込み、予選2組5位でゴールしました。

800m走に出場した早野君は、予選第1組の中で唯一の1年生でした。

2年生の選手の中で、自己ベストを更新しました。

自分の力を試し、次の目標を見つけられる大会になりました。

これからも記録を伸ばすために日々の練習に取り組んでいきます。

 

 

   

みんなでつなごう 未来へのバトン! 今特40周年 文化祭

    本日は、有志の生徒23名で、県立今治特別支援学校の文化祭に参加してきました。

 

 午前中は今特の生徒のステージ発表を鑑賞しました。体育館内には、入りきれないほどのお客さんで大盛況!合奏やダンス、合唱などクオリティの高い発表に、拍手喝采の大盛り上がりでした。本校の生徒たちも「すごい!」「上手!」「ウチらも負けてられんね!」と、大いに刺激を与えてもらいました。

 

 午後からはバザーや出店(でみせ)を巡りました。会場には、PTAの方々が運営されているバザーはもちろん、今特の卒業生の方々も働いている各事業所さんの出店がズラリ。パンやクッキー、ケーキ、ポップコーンなど、並ぶ商品はどれも美味しそうなものばかり。みんな「何を買おうかなー」と目を輝かせながら迷っていました。

 

 校舎内の各教室では、今特の生徒の美術作品の展示や、制作物の販売が行われていました。木工品やアクセサリ、陶芸品、織物製品などなど、今特生徒たちによる暖かみのある手作りの品々は、どれも完成度の高いものばかりでした。「これ可愛い!」「きれい!」と本校生徒も大はしゃぎで、お買い物を楽しみました。

 

 存分に楽しませてもらったあと、参加した本校生徒たちは、帰る前にみんなで集まって今日の感想を伝え合いました。

 

 「今特の文化祭は、自分たちが楽しむことはもちろん、お客さんを楽しませたり喜ばせたりする工夫がたくさんあって、とても勉強になりました!」

 

 「生徒も先生も保護者の方々も、みんなが助け合って支え合いながら活動していて、本当に素敵な場所だと思いました!」

 

 さて、いよいよ今週は小松中学校の文化祭です。今特の文化祭のように、みんなで協力しあって、思い出に残る素敵な文化祭にしましょうね!

 

 今日は2-Aです。

 今日の2-Aの合唱練習は1-Bとの合同練習です。

 まずは先輩の2年生が歌いました。

 後輩が見ている前でも緊張せず堂々と歌っていました。さすが2年生!!

 

 先輩の合唱を真剣な眼差しで見ている1年生。

 

 次は1-Bの番です。先輩の前で少し緊張している様子でしたが、きれいな歌声でした。

 

 1年生の素晴らしい合唱に2年生は心を打たれました。

 

 

 お互いの良いところや改善点が見つかった合同練習でした。

 1-Bのみなさんありがとうございました!

 

 

1年A組 放課後 合唱練習です。

 1年A組の放課後合唱練習にお邪魔しました。1年A組は、「COSMOS」を歌います。指揮者は、瀨川さん 伴奏者は、野村さんです。

夏の草原に 銀河は高く歌う
胸に手をあてて 風を感じる
君の温もりは 宇宙が燃えていた
遠い時代のなごり 君は宇宙・・・ という優しい歌詞とメロディが続きます。

残り1週間 がんばってください。

 

 

1年B組 古典の授業です。

 本日、2時間目に1年B組の国語の授業を参観させてもらいました。

今日の授業は、古典の授業の1時間目です。普段、歴史的仮名づかいや昔の文章を読んだことがない生徒たちは、興味を持って取り組んでいました。

「いろはにほへと ちりぬるを~」

 合格4人組で協力して音読に挑戦しました。

第12回こまつタイム!

 本日は小松タイムがありました!講座の回数も残り2回です。そこで、文化祭での発表を控え、打ち合わせやリハーサルを行っていました。現在、卒業アルバム用の写真を撮影しています。この小松中学校での生活の楽しい思い出となりますように。

 

①茶道

 

②書道

 

③百人一首

 

④琴

 

⑤和紙を使ってのものづくり

 

⑥福祉体験

 

⑦手話

 

⑧和太鼓

 

⑨ダンス

 

⑩アート

 

⑪ほら貝

 

3年B組 合唱練習の様子です。

 3年B組の合唱練習におじゃましました。

曲名は、「虹」 指揮者は、桑原さん 伴奏者は、尾上さん です。

今日は貴重な体育館練習でした。残りの日数が限られていますが、どのクラスも頑張っています。

 

修学旅行に向けて…

2年生は、修学旅行に向けて準備を進めています!

 

今日は、タクシー研修のコース決めと、お小遣いの使い方についての学習を行いました!

←所要時間や移動時間など、計算しながらの作業です。

      

         ↑どの班も協力して考えています。↑

お金の使い方についての授業では、それぞれで話し合った結果を出し合いましたが、だいたいの班が食事で2,000~3,000円、お土産に6,000円程度という計算になったようです。限られたお小遣いを大切に、計画的に使うことができるよう、考えることができました!

合唱コンクール練習の様子

合唱コンクールの練習の様子です音楽

どのクラスも、クラスごとに工夫しながら練習に取り組んでいます急ぎ

     ↑3-Aの合唱      ↑指揮の工夫をしています      ↑先生も熱く語ります。。

丹原高校から菊の花をいただきました。

 愛媛県立丹原高校から、菊の鉢植えを4鉢いただきました。

小松中学校から丹原高校へ進学した先輩たちが丹精こめて育てたそうです。

玄関に飾っていますので、大切にしてください。(菊の花が咲くのは、もう少し後だそうです。)

お知らせ第66回 丹原高校 「菊花展」のお知らせ

日 時 10月27日(土)9:00~15:00(菊の引き渡しは、11:00~15:00)

当日は、丹原高校で栽培した農作物や草花苗の即売等が予定されています。

詳しくは、右下の丹原高校のHPへのリンクからご確認ください。 

本日、10月23日(火)2学期中間テスト2日目でした。本日の教科は、次の通りです。

1年 数学 理科 技術

2年 英語 数学 家庭科

3年 技術 国語 社会 

2学期中間テスト初日&表彰式

 本日は、2学期中間テストの初日でした。

 教科は

・1年生 社会 英語 国語

・2年生 国語 社会 理科

・3年生 英語 数学 理科

 気候も涼しく、静かに集中してテストに取り組めました。

 

 夏休み明けから勉強してきたところが主な範囲でしたが、運動会や秋祭り、合唱練習とイベントが多く、勉強に気持ちが向かない日もあったことでしょう。もちろん、日頃の積み重ねが結果に大きく関わりますが、明日の中間テストに向けて、「今、できること」をしっかりと見極めて勉強してください。体はこわさない程度に。応援しています。

 中間テストのあとには、表彰がありました。夏休み明けからの大会等の功績が称えられました。


第1 4回西条市民総合体育大会中学生卓球の部 個人第2 位 髙橋和希

第1 4回西条市民総合体育大会中学生卓球の部 個人第3 位 安喜航世 伊藤颯真

第1 4回西条市民総合体育大会中学生サッカーの部 準優勝 明比凱星 曽我部雅也

西条市スポーツ優秀賞 久門奨弥

平成3 0年度秋の全国交通安全運動の作文募集 西条市入選 大西風花

第1 4回西条市中学校新人体育大会 卓球男子シングルス第1 位 髙橋和希

第1 4回西条市中学校新人体育大会 卓球男子ダブルス第1 位 佐伯幸輝・手島海都

第1 4回西条市中学校新人体育大会 卓球男子男子団体優勝 

飯尾優人 高橋侑万 手島海都 安喜航世 石川禅 伊藤颯真 佐伯幸輝 髙橋和希

第1 4回西条市中学校新人体育大会陸上競技の部
女子1 0 0 m ハードル第3 位 石川ことの


女子砲丸投げ第1 位 早野美咲


男子1 年1 0 0 m 第1 位 久門奨弥

男子2 0 0 m 第2 位 久門奨弥

男子8 0 0 m 5 位入賞   早野智仁

第1 4回西条市中学校新人体育大会バドミントンの部 第2位 千田夏寧

西条市児童生徒科学展入選
佐伯昂祐
佐伯聡哉
早野智仁
宇高里実
玉井希良
戸田誠人
玉置人悠
早野仁美
真鍋友彰


平成3 0年健康に関する作文西条市入選 手島海都

あいさつ運動&3年生昼休み合唱練習

 

 本日10月19日(金)は、交通指導日です。

朝は、おやじ部の方たちが、あいさつ運動を行ってくれました。

昼休みの3年生合唱練習の様子です。

3年A組 「あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ~」

3年B組 「虹」

各クラスとも、、まだまだ伸びしろが大きいようです。

第11回こまつタイム!

 こまつタイムものこりわずか!生徒たちは最後まで真剣な様子で取り組んでいました。文化祭での発表準備に取り掛かっている講座もあり、いよいよ最後だなと感じます。がんばってください!

 

①茶道

 

②書道

 

③百人一首

 

④琴

 

⑤和紙を使ってのものづくり

 

⑥福祉体験

  教室で感謝状を書きました。

⑦手話

 

⑧和太鼓

 

⑨ダンス

 

⑩アート

 

⑪ほら貝

 

第49回ジュニアオリンピック陸上競技大会

 10月12日~10月14日、日産スタジアムで第49回ジュニアオリンピック陸上競技大会がありました。本大会は、将来のアスリートのために、現役のプロアスリートたちの協力を得ながら、開催されています。飯塚 翔太氏、ケンブリッジ 飛鳥 アントニオ氏らが参加しており、選手たちはとても良い刺激をもらっていました。小松中学校からは、1年の久門奨弥くんが出場しました。

 

 10月12日にはC男子100m、10月14日にはABC男子共通4×100mRのアンカーとして奮起しました。どちらも予選突破はなりませんでしたが、大変貴重な経験となりました。

【C男子100mの様子】 最後まで走り切りました!

【ABC男子共通4×100mRの様子】 愛媛代表のユニフォームが格好よく決まっています!

 

  今回の大会で、同世代の選手たちから多くの刺激をもらっていました。終わった後、「まだまだ力が足りない部分がある。100mでは、11秒台と言わずに前半を狙えるような選手になりたい。また、日々の練習をがんばります。」と言い、ひたむきに上を目指している姿はたくましくありました。今後の活躍に期待しています!

安全で楽しい地方祭を!

 10月16日(火)小松小学校グラウンドで小松だんじり統一寄せが行われました。

小松地区の補導員の方が、生徒たちの見守り活動を行ってくれました。本校からも、教員が見守り活動に参加しました。

小松総合支所に集合している様子です。

小松地区屋台運営委員会のあいさつの際に、小松中学校PTA会長の曽我さんもあいさつをされていました。

オープニングセレモニーでは、妙口原獅子舞保存会の方達の演舞が披露されました。本校の生徒も参加して

獅子舞を披露しました。地域の伝統を守る大切な役割を果たしていると思います。

その後、かきくらべが披露されました。さしあげを披露している屋台も多く、元気いっぱいのかきくらべが

行われました。

 

 

  

地域の誇りとなる地方祭になるように、ルールを守った安全で楽しいお祭りを意識して参加してください。

小松地区は地方祭ですが、本日も生徒は頑張っています。

 10月15日(月)から小松地区は、地方祭が始まっています。

事故のない楽しい地方祭が行われていると思いますが、小松中学校は本日も授業日です。

生徒たちは、元気に登校しています。保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。

太鼓の音が学校に聞こえている中、今日は、文化祭で展示するビッグアートの製作を行っています。

 

授業&給食風景

 先週の2年生の英語の授業を紹介します。

 ALTのメーガン先生と一緒に、「電話の会話」のペア活動をしました。プリントの例文にそって、英語で会話をしながら、電話の相手を当てるゲームをしました。5人のキャラクターの中から当てるので、ペアの人の顔色を伺いながら、楽しく活動できました。15分と短い時間でしたが、電話の応対を体験的に学ぶことができました。授業後のあいさつは、とても元気よく、メーガン先生も嬉しそうでした。

 続いて、1年生の給食の様子です。毎日、配膳室から教室まで静かに運ぶことができています。

 ちなみに、今日の献立は「パン、さといものつつみあげ、ブロッコリーソテー、いかだんごとはくさいのスープ」です。

 今日も元気にいただきます!

朝の駅伝練習がんばっています。

 10月15日(月)朝の運動場の様子です。多くの生徒たちが駅伝練習をがんばっています。

一緒に走っている先生もいますが、生徒たちのスピードについて行くのは、なかなか大変そうです。

 

10月14日(日)秋晴れです

 10月14日(日)秋晴れです。

学校では、サッカー部が西条東中学校、松山のクラブチームと練習試合を行っていました。

試合の合間には、顧問の森田先生から改善点の指導等があり、次の試合に備えて確認をしていました。

テニスコートでは、顧問の坂本先生の指導の下、女子テニス部も協会主催で行われる東予大会に向けて練習に励んでいました。

大島青松園訪問学習

 本日、東予東中学校と合同で、ハンセン病問題を学ぶために香川県の大島青松園に訪問しました。

青松園は、高松港沖の大島にある国立ハンセン病療養所です。

 小松中学校からは、2年生の学年生徒会役員と3年生の希望者と教員が訪問しました。

 青松園到着後、西条市ご出身の磯野さんに、これまで差別を受けたこと、療養所での生活の様子、故郷である西条へ帰るときの気持ちなどをお話ししていただきました。

 生徒たちは、真剣にメモをとったりお話を聞いていました。

 お話の最後に磯野さんは、「ハンセン病に関する正しい知識を身につけてほしい。そして、多くの人へ伝えてほしい。」というお言葉をいただきました。

 昼食後は、青松園内にある納骨堂、風の舞モニュメントなど、フィールドワークを行いました。坂本先生の説明を聞き、熱心に学習していました。

 この学習で学んだことを、ぜひ、家族や友人に伝えていきましょう。さらに学びを深め、誰もが安心して暮らせる小松町を一緒につくっていきます。

野外活動

 今日は、小松中学校校区の特別支援学級合同の野外活動が行われました!

 

 場所は、愛媛県立とべ動物園!朝からバスに乗って行きました。朝から肌寒かったですが、参加者全員そろって出発しました。

          

 ↑いろんな動物を見て回っています。。   ↑ペンギンたち              ↑サーバルキャット

          

↑トラとご対面。              ↑コツメカワウソはアイドル顔負けのポーズを決めてくれました。↑

 かわいい動物たちを見て、お昼をレストランで食べました!

                   メニューの一つの王様オムライオン↑

 

 充実の一日となりました(^^)

地方祭(秋祭り)についての心得

 歴史と伝統ある地方祭が、今年もやってきました。私たちが誇りにしている地方祭は、年々盛大になり、市外からも多くの観光客の方が参加するようになりました。市民としては、うれしいことと思いますが、皆さんも知っているとおり改善していかなければならない面も少なくありません。私たち小松中生は、もう一度地方祭の意義を考え、祭りに参加することを通して、すばらしい地方祭をつくりあげ、よき伝統を継承することに役立ちたいものです。

 

 本日の6時間目に、祭りの事前指導として全校集会がありました。そこでの注意点を確認しておきます。

1、飲酒・喫煙は絶対にしない。

2、夜は、帰宅して体を休めること。(外泊はしない)

3、花集めや酒類の運搬車への同乗は絶対にしない。

4、地方祭の「ゴミ問題」を解決するため、一人一人がゴミを落とさないように気をつけること。

5、保護者同伴のもと、必ず総代の許可を得て参加する。

 ほとんどの生徒がしっかり顔を上げて、真剣に聞くことができました。

 心得をきちんと守って、楽しい秋祭りにしてください。

11月行事

保護者の皆様へ

「11月行事」を上の「行事予定」にアップしました。生徒にも本日「11月行事」を配布しておりますのでご覧ください。

陸上競技部 久門 奨弥さんがジュニアオリンピック陸上競技大会に参加しています。

 陸上競技部 久門 奨弥さんが10月12日~14日に横浜日産スタジアムで行われる第49回ジュニアオリンピック陸上競技大会に愛媛県代表として出場しています。

 ジュニアオリンピックのポスター            日産スタジアム

 久門さんは、9月1日~2日に愛媛県総合運動公園陸上競技場で行われた選考会で男子C100m部門で、12秒11の記録で第1位となり、ジュニアオリンピックに愛媛県代表として出場しています。

下は選考会での様子です。

 

 

1-Bの合唱練習♪

 1年生も合唱練習をがんばっています!今はまだ、色々と改善の余地がありますが、これからに期待できるすばらしい練習態度でした!「結笑」を合言葉に、これからの練習もがんばっていきましょう!!

 

本日は2-Aです。

 今日の給食はみんな大好きビビンバ♪♪

 黙って準備します。

 準備ができたらみんなで手を合わせて

 「いただきます!」

 

 5時間目は音楽の授業です。

 文化祭の合唱コンクールの練習をしています。

 声はまだ小さい・・・かな。

 伸びしろに期待です!!

   

 

第10回こまつタイム!

 こまつタイムも残すところあと数回になりました。全講座、最後の仕上げに掛かっています!あと少し、これまでの活動にさらなる磨きを掛けましょう!!

①茶道

 

②書道

 

③百人一首

 

④琴

 

⑤和紙を使ってのものづくり

 

⑥福祉体験

 

⑦手話

 

⑧和太鼓

 

⑨ダンス

 

⑩アート

 

⑪ほら貝

 

リサイクル市にご協力をお願いします。

 11月4日(日)の文化祭で小松中PTAがリサイクル市を行います。

収益は、すべて小松中生徒の活動のために還元されます。昨日、第2回の提供のお願いプリントを配布させていただきました。ご協力いただける保護者の皆様は、職員室までお持ちください。

赤い羽根共同募金活動を始めました。

 10月9日(火)から、赤い羽根共同募金活動が始まりました。

共同募金は、戦後間もない昭和22(1947)年に、市民が主体の民間運動と始まりました。

当初、戦後復興の一助として、被災した福祉施設を中心に支援が行われ、その後、法律(現在の「社会福祉法」)に基づき、地域福祉の推進のために活用されてきました。

社会の変化のなか、共同募金は、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、さまざまな地域福祉の課題解決に取り組む民間団体を応援する、「じぶんの町を良くするしくみ。」として、取り組まれています。

朝の時間に生徒会役員が玄関前で集めます。ご協力をお願いします。

 

10月9日(火)陸上競技 新人戦!

 新人戦の最後の種目、陸上競技がひうち陸上競技場で行われました。

たくさんの種目で、素晴らしい結果を収めました。どの選手も、日頃の練習結果を発揮しようと健闘しました。

100mH(ハードル)で2年生女子 石川さんが、第3位

共通800mで1年生男子 早野さんが第5位(県大会出場)

砲丸投げで2年生女子 早野さんが第1位(県大会出場)

男子1年100mで1年生男子 久門さんが第1位(県大会出場)

共通200mで1年生男子 久門さんが第2位(県大会出場)

10月4日(木)の授業の様子

昨日の10月4日(木)の授業の様子です。

2時間目

3年B組 英語

もうすぐ中間テストも控えています。日々の授業や家庭学習を大切にしていきましょう!

 

2年B組 理科

ぼうこうの仕組みについてです。

新人戦の疲れからか、姿勢が気になる生徒たちもいました。疲れていますが切り替えて頑張りましょう。

 

2年A組 家庭科

衣類の素材についてです。

班での話し合いがしっかりできていました。

 

1年B組 英語

英語で「それが何かたずねてみましょう」という内容でした。

例題に、「マルコの好きな食べ物は?」とありました。英語で言うと…?

 

1年A組 技術

木材を使った制作も、終盤に差し掛かってきました。もう組み立てに入った生徒もいます。

 

3時間目

1年B組 体育

武道の授業で剣道が行われていました。礼節も大事です。

 

4時間目

3年A組 社会(自習)

班で協力して学習を進めます。頑張れ受験生!

 

3年B組 理科

斜面を下る台車の運動をグラフから分析します。

 

2年A組 美術

ドライポイントを行っています。

 

2年B組 英語

今日は、メーガン先生と一緒に授業です。

 

1年A組 体育

B組と同じく、剣道です。

胴ーーーーーー!

 

秋を感じるこの頃、ほとんどの生徒が一生懸命授業に取り組んでいます。

 

 

 

体育大会 その6(最終)

 台風24号や新人戦のために、掲載できていなかった体育大会 その6を掲載します。

3年生むかで競走です。練習時間が短い中、足をそろえるのが難しかったようです。

本番は、大きな声を出して競技していました。

最後に小松中学校の伝統である校歌を歌いながら運動場を1周しました。

 最後の種目は、ベストリレーです。各学級から選抜されたメンバーによるリレーが行われました。

最後まで緊張感のあるレースが繰り広げられました。

 閉会式です。

成績発表の後、表彰式がありました。今年の優勝は青組でした。

来年度も良い体育大会になることを期待しています。

 

 

新人戦 2日目

 新人戦2日目の結果をお知らせします。

 

 ソフトテニス部

 個人で、伊藤・渡部ペアが東予大会出場を決めました。

 

  男子バレー部

 東予東中に1-2で惜敗。

 

      

 剣道部

 個人戦 惜しくも敗れ、県大会出場はできませんでした。

 

 男子バスケットボール部

 対丹原東中 惜敗。   対東予東中 惜敗。

 

 バスケットボールの会場では、小松中キャプテンの桑原くんが大変立派な選手宣誓をしました。

 以下が選手宣誓の言葉です。

 

 「我々選手一同は、一つ一つの試合に課題を持って臨み、最後の一秒まで精一杯戦うことを誓います。」

 

 男子卓球部

 シングルス優勝 髙橋くん。 ダブルス優勝 佐伯・手島ペア。昨日は団体で優勝し、見事3冠を取りました。

 

 

 

10月4日(木)はお弁当が必要です。

 NEW10月行事等でお知らせしましたが、10月4日(木)は新人戦の予備日に設定されているために

給食がありません。

 そのため、昼食はお弁当になります。保護者の皆様、よろしくお願いします。

新人戦の結果についてお知らせします。

10月2日(火)新人戦の結果です。

野球部      対 西条東中 惜敗

サッカー部    対 西条北中 延長の末、惜敗

開会の挨拶は、篠原校長先生でした。

ソフトテニス女子 予選リーグ3位 決勝リーグ進出ならず

バスケ男子    対 西条南中 惜敗 

         対 西条北中 惜敗

 バスケ女子     対 西条北中 惜敗 

         対 西条西中 勝利

         対 西条東中 惜敗

卓球男子     予選リーグ1位通過

         決勝トーナメント

         対 東予東中 勝利

         対 西条東中 勝利   王冠優勝!県大会出場 

バレー男子    対 西条北中 惜敗

         対 丹原東中 惜敗

         明日の順位決定戦へ

バレー女子    対 東予西中 惜敗

         対 西条東中 惜敗

         対 東予東中 惜敗

バドミントン   個人戦 千田さん 王冠全体の2位 県大会出場

 

 

新人戦 壮行会

 とうとう明日から新人戦西条市予選が始まります。新人戦は、夏休みの練習の成果が大きく表れる大会です。

 

 本日、新チームになって初めての壮行会が行われました。多くの部が大きな掛け声で、しっかり腕を振って行進し、応援されるチームになっていました。

 

 その後、3年生からの応援メッセージが送られ、

 各部の新人戦への意気込みの発表とパフォーマンスが披露されました。

 最後に、選手のみなさんへ

 これまで応援してくれた家族、お世話になった先生たち、どんなときも励ましてくれた仲間に、感謝の気持ちをもってください。そして、その想いに報いるために、本番で力を出しきってください。それが、一番の恩返しです。

 

通学路に注意その2

石根地区の生徒、保護者の皆さんへ

下の図の場所が、台風24号の被害により通行止めです。

そのため、横の細い道を通る場合があると思いますが、同じ時間帯に石根小学校の集団登校の児童たちが

逆方向に通学します。そのため、万が一自転車と歩行者の交通事故を防ぐために細い道を通る場合には、

必ず自転車を押して歩いて通行してください。地域の方もこの道を通ることが増えると思います。

赤い矢印の細い道を通る時には、自転車を押してください。

通行止めの箇所(道路が破損しています。)

この道を通る時は、自転車を押してください。(見通しが悪いです。)

通学路に注意(台風24号の被害)

 台風24号による復旧工事のために通学路に注意が必要な箇所があります。

大頭信号から妙之谷川横を通り、大郷方面の通学路を利用する際には、注意が必要です。

トラックや重機が多く作業をしています。

保護者の皆様にもお知らせします。

また、川の水量の増加や川縁の破損箇所などの危険箇所が見られます。

生徒の皆さんは、登下校に注意してください。ご家庭でもご指導をよろしくお願いします。

 

 

台風24号の進路予想

 明日9月30日は、台風による大雨や暴風雨が予想されます。

 非常に激しい雨や強い風が予想されています。

 西条市の防災放送でも、大雨や暴風時に不要な外出は避けるように何度も伝えられています。

 ご家庭でも、生徒の安全確保に十分ご注意くださいますようにお願いします。

   

1年生の進路学習・授業参観

 本日の3時間目、1年生は進路について学習しました。

 まず、西条市近辺にある国立・県立・私立高校の名前と場所を確認しました。その後、高校入試の選抜方法について、調査書と学力検査の2段階選抜で、合否が決まることを学びました。特に調査書については、中学3年間の授業態度や提出物が大きく関わるという話があり、日頃の学校生活を見直す良い機会となりました。

 5時間目には、特別支援教育に関するアドバイスをいただくために、講師の先生に1年B組の授業参観をしてもらいました。授業内容は、社会科で「古代国家の歩みと東アジア世界」を学習しました。主に、聖徳太子について学びました。生徒たちは、積極的に手を挙げて発表し、班での話し合いもしっかり出来ていました。

 

 

授業の様子です。

 9月28日(金)4時間目の2A数学の様子です。

今日の授業は、一関数でy=2Xとy=2X+3のグラフをかいたり、変化の様子について学習しました。

一次関数は、グラフや方程式で考えていく必要があります。学びあい学習を通して理解を深めていきました。

隣の2Bでは、国語の硬筆の授業が行われていました。

新人戦に向けて

 小松中学校では、10月2日から始まる新人戦に向けて、部活動強調期間を設けて、日々練習に励んでいます。

 今日の部活動の様子を一部紹介します。

 

男子バレーボール部

卓球部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

 どの部活も、大きな声を出しながら、精一杯の汗をかいて、自分の限界と戦っています。

 部活動強調期間は今週いっぱいです。本番まであと5日と短いですが、チームの目標をしっかりと見据えて、練習に取り組んでください。

体育大会 その5

 体育大会その5です。

1年生の魔法のじゅうたんです。前日の練習まで、青組が優勢でしたが本番は、赤組がわずかの差で、

勝利しました。

2年生によるオールスターリレーです。各組とも順番などを工夫して競い合いました。

ゴール前の接戦が繰り広げられました。

 

第9回 こまつタイム

 今日は、第9回のこまつタイムがありました。各講座とも、仕上げに入りつつあります!

①茶道

②書道

③百人一首

④琴

 

⑤和紙を使ってのものづくり

 

⑥福祉体験

 

⑦手話

 

⑧和太鼓

 

⑨ダンス

 

⑩アート

 

⑪ほら貝

体育大会 その4

 体育大会その4です。午後の最初は、部活動行進からスタートしました。

各部ユニフォームに着替えての堂々の行進でした。

その後の競技は、部活動対抗リレーです。まずは、女子からスタートです。各部4名の選手で競いました。

抜きつ抜かれつのレースの結果、バレー部が1位となりました。

次は、男子のレースです。何度かのスタートのやり直しがありました。各部必死です。

 

男子は、最終コーナーで陸上部が競り勝ち、1位でゴールしました。

その後は、PTA種目の親子綱引きです。3年生と保護者の皆さんの対戦です。

1回戦目は、圧倒的に保護者の皆さんの勝利でした。

もう一度、1,2年生にも応援してもらってやっと勝つことができました。

 

 

進路学習~PASカード~と体育大会のふりかえり

 1年生の進路学習が始まります。初回はPASカードを使い、進路適性検査を行いました。結果はまた後日お知らせすることになります。これをきっかけに、自分の将来について考え、必要なことを調べてみてください。

 続けて、体育大会のふりかえりを行いました。体育大会ムービーを鑑賞し、体育大会のことを思い返しました。その後、ふりかえりシートに記入しました。シートは教室の背面に掲示しています。

体育大会その3

 

体育大会 その3です。

小松中学校 体育大会の見せ場の一つである騎馬戦の様子を紹介します。

まず、にっこり笑って握手した後に一騎ずつ対戦しました。

「バーン」という号砲の後、一気にせり上がり上から相手の帽子めがけてお互いに手を伸ばしあいます。

普段は、仲の良い生徒もこの時ばかりは真剣勝負です。

激しい競り合いが多く、好勝負が繰り広げられました。

 

体育大会その2

 晴天の下、行われた9月16日(日)体育大会、午前中の競技の一部を掲載します。

開会式

校長先生のあいさつの後、生徒会長能瀬さんのあいさつです。

その後、体育委員長の小笠原さんの指揮で、最初の競技ラジオ体操です。

100・150m走

ゴール前で、抜きつ抜かれつの競技が展開されました。

綱引き

各学年とも赤組と青組みのパワーがぶつかり合いました。

応援の先生方にも熱が入ります。

オールスターリレー

青組、赤組それぞれ作戦を立ててリレーを行いました。

  

いっしょにナイスラン

札に書かれた人を探して、一緒にゴールをめざします。先生方も必死にゴールに向けて走りました。

フライング ゲット

強風が吹く中、なかなかディスクがゲット出来ませんでした。見ている方から、たくさんの応援の拍手をもらいました。

ちょっとお借りします。

札に書かれている品物を抱えてゴールをめざします。三輪車やイス、ラグビーボールなど様々でした。

10月行事の訂正

HPに掲載しました10月行事予定について訂正いたします。

訂正前 10月5日(金) 総務役員会 一斉専門部会

  ↓

訂正後 10月4日(木)    総務役員会 一斉専門部会

となります。行事予定には、訂正したものを掲載しております。

おやじ部の皆さんが玄関であいさつ運動を行いました。

 NEW雨が降る中、小松中学校おやじ部の皆さんが玄関であいさつ運動を行いました。

生活環境部の皆さんも、通学路で交通指導を行ってくれました。

まだまだ、あいさつの声が小さいようです。大きなあいさつから一日をスタートできるといいですね。

1年B組 国語の授業の様子です。

 9月20日(火)2時間目に1年B組の国語の授業を参観しました。

今日は、「前後の文や文節をつなぐときに適切な言葉を考えて選ぶ」という内容でした。

電子黒板を使って学習課題をつかんだり、学びあい学習で個人の意見をまとめたりしました。

私は○○です。十四歳です。だけど中学生です。勉強が今とても大変です。なので、学校は毎日楽しいです。

上の文章は正しくありません。正しく直しください。ただし、意味を変えてはいけません。

といった課題に対して、生徒は悩みながら取り組んでいました。

 

第8回こまつタイム!

 こまつタイムがありました。体育大会明けですが、みんな元気に活動していました!

①茶道

 

②書道

 

③百人一首

 

④琴

 

⑤和紙を使ってのものづくり

 

⑥福祉体験(池さん)

 

⑦手話

 

⑧和太鼓

 

⑨ダンス

 

アート

 

⑪ほら貝

「限界突破 ~全力のその先へ~」

 これまでの不安定な天候とは打って変わり、真夏のような晴天の下、体育大会が始まりました。

 綱引きでは、それぞれのクラスのかけ声がグラウンドに響き渡りました。白熱した戦いに歓声も大きく、一気に観客席も盛り上がりました。

 騎馬戦「一騎打ち」では、礼に始まり、礼に終わる、正々堂々とした気持ちの良い勝負が多く見られました。

 3年生のムカデ競走では、クラス全員が心一つに、精一杯走りきりました。全チームの一歩一歩から、これまでの練習とクラスを想う熱い気持ちが伝わってきました。これまで努力した分、走り終えた時の感動は非常に大きかったと思います。最後はみんなで足並みをそろえて、校歌の大合唱でした。歌っている姿は輝かしく、すばらしい背中を後輩たちに見せてくれました。

 ほかの競技の写真は、後日掲載します。

 最後に、忘れ物のお知らせです。心当たりのある方は小松中学校までご連絡ください。