H30小松中学校日記

愛媛県中学駅伝競走大会が行われました。

お知らせ第38回愛媛中学駅伝競走大会&第27回愛媛県中学駅伝競走大会が、新居浜河川敷で行われました。

小松中からは、男子1区 佐伯さん   女子1区 玉井さん 

         2区 原田さん     2区 﨑田さん

         3区 桑原さん     3区 深田さん

         4区 末廣さん     4区 伊藤さん

         5区 黒川さん     5区 平塚さん

         6区 小笠原さん

が出場しました。まず、11:00に女子がスタートしました。女子は、1区と5区が3km、2区、3区、4区が2kmです。男子は、1区から6区まで3kmです。

男子は71チーム、女子は70チームが参加しました。

  結果は男子55位、女子37位でした。みんな自分の限界に挑戦し、走りきれました。自己ベストを更新する選手もいました。選手のみなさん、お疲れ様でした。応援に来てくれた方々、ありがとうございました。

修学旅行☆解団式

淡路SAにおいて、修学旅行団の解団式を行いました。

2泊3日の行程も残りは帰るまでになりました。

3日間たくさんのことがありましたが、いい学びの場にできました。

 

この後はトイレ休憩のため吉野川SAに寄った後、19:00ごろ帰着予定です。

修学旅行 予定通りです。

 2年生は、予定どおりに淡路SAで解団式を終えました。

学校には予定通り19:00に到着予定です。

保護者の皆様へ

お迎えの車は、運動場に駐車をお願いします。案内の教員の指示に従ってください。

修学旅行☆USJ

修学旅行3日目、待ちに待ったUSJです!

一日満喫できました!

あとは学校まで戻ります。途中の淡路SAで解団式、19:00帰着の予定となっております。

修学旅行☆3日目朝食

最後の朝食は、和食でした!

 

次のUSJに向けて、しっかりとご飯でパワーを養います。

 

 

 

 

 


この後、退館式のあと、大阪のUSJに向かう予定です。

修学旅行☆よしもとバラエティショー

今日は、晩ご飯の後、よしもとの芸人さんを招いてショーを観劇しました!

 

今回お越しいただいたのは、ダブルアートのお二人です!

 

体を張ったネタや観客も巻き込んでの演出に、会場は明るい笑いに包まれました。

最後はジャンケンをして、勝ち残った人がプレゼントをもらいました!

 

ダブルアートのお二人、ありがとうございましたm(_ _)m

修学旅行☆体験学習

タクシー研修の中で、各班で体験学習にも行っています!

写真の班は、生八ツ橋作りとねりきり作りを行っています!

修学旅行☆2日目朝食

おはようございます。今日の朝食は洋食です!

 

タクシー研修に備えて、しっかりと食べておきます。

 

この後、各班ごとのタクシー研修が予定されています。

京都の秋を楽しみながら研修に励んでほしいと思います。

修学旅行☆1日目夕食

ホテルでの1日目の夕食は…

チキン南蛮と熱々のハンバーグでした!

おかわりもしながら美味しくいただきました!

11月15日(木)の予定は、タクシー研修が予定されています。班ごとに決めたコースで回ります。

修学旅行☆平等院鳳凰堂

本日最後の見学地は、平等院鳳凰堂でした。

紅葉も少し色づきはじめていました。少し日がかげり、肌寒い中の見学となりましたが、ガイドさんのクイズを交えながらの説明をよく聞いていました。

本日の見学を終えた後は、京都市内の宿泊先まで移動します。到着予定は18:00です。

 

修学旅行☆奈良公園

第二の見学地は、奈良公園です!

さっそくたくさんの鹿たちがお出迎え。観光客もたくさんいました。

 

そして、東大寺へ。

建物は、幅、高さともに50m以上。座った姿でも30mあるという盧遮那仏にも圧倒されました。

法隆寺よりガイドをしてくださった池田さん、奥田さん、ありがとうございました!

 

修学旅行団は、続いての目的地である平等院鳳凰堂へ出発しました。

修学旅行☆法隆寺見学

カレーをお腹いっぱい食べた後は、法隆寺の見学をしました!

 

五重の塔や、玉虫厨子、百済観音など、教科書でしかなかなかお目にかからない貴重なものを目にすることができました!

 

途中には、有名な柿食えば〜の句碑もありました。最後に聖徳太子の別荘であるという夢殿を訪れ、見学を終えました。

 

次は、奈良公園に向かいます。