H30小松中学校日記

文化祭パート3

 文化祭パート3です。午前の部後半のこまつタイムの発表を振り返ります。

 各講座、5月から練習してきた集大成を見せてくれました。

 まずは「手話」です。

 手話で「サザエさん」と「ピースサイン」を歌ってくれました。みんな笑顔で、温かい手話を披露してくれました。

 次に、「ほら貝」です。

 体育館後方から、厳かな音を響かせながら、格好良く入場しました。3年生の2人が、「乙音」という低い音と「甲音」という高い音を披露してくれました。

 続いて、「和太鼓」です。

 ステージで太鼓の音が鳴り出したあと、体育館後方から太鼓の行列がやって来ました。迫力ある演奏に、会場は大変盛り上がりました。

 和太鼓のあとは、「琴」です。

 優しい音色で「赤とんぼ」を演奏してくれました。ほら貝、和太鼓、琴と続き、会場は和の音色に包まれました。

 最後に「ダンス」です。

 静かな琴の音色のあとに、明るい音楽に合わせた、楽しげなダンスが始まりました。それぞれのチームの個性あるダンスに、思わず体が動いてしまいました。観客席からの手拍子で、会場のテンションは最高潮になりました。

吹きあがる水の謎!?

 1年B組の理科の授業の様子です。

 アンモニアを使った実験を行っていました。フラスコの中で、水が次から次へと吹き上がっています。目の前に広がる謎に、生徒たちは知的好奇心をゆすられたようです。食い入るように様子を見ていました。

 実験が終わったあとは、原因の解明です。それぞれ自身の見解を示しながら、考えていました。最後に授業で学習した内容をワークシートにまとめ、振り返りをしました。

 

LINEの使い方について講演会を行いました。

お知らせLINE株式会社から講師の先生をお招きしてLINEの使い方やインターネットの正しい利用の仕方について講演をしていただきました。

①ネット上の書き込みは、世界中に公開される可能性がある。

②一度発信した情報は、取り戻すことはできない。

③発信した情報は、簡単に拡散する。

④名前が分からないと思って発信した情報も調べれば誰が発信したか分かる。

⑤相手の事をよく考えて、良いコミュニケーションを心がけることが大切。

という内容を教えていただきました。

お知らせ生徒たちへの講演の後、保護者や地域の皆さん、約30名の方に出席していただき保護者向けの講演をしていただきました。

お忙しい中、ご参加くださりありがとうございました。

①LINEやスマホの使い方のルールを作ったり、守らせるのは保護者の方の責任。

②保護者の方には、フィルタリングを適切に設定する義務がある。

③LINEの適切な設定を知り、確認しましょう。

④お子さんと良いコミュニケーションを取ることが、スマホのルールを作るためには一番重要なことです。

    ルールが守れなかった時にどうやったら守れるのかを親子で話し合うことが大切。

という内容で講演をしていただきました。

文化祭パート2

 

 NEW文化祭パート2です。

3年A組の合唱前の声出しの様子です。学級の合唱にかける気持ちがよく分かりました。

合唱コンクールの後は、ステージ発表です。

お知らせまず、2年生の平塚さんと満田さんが防災活動研修発表を行いました。

2人は、南予地方の豪雨災害の復旧作業にボランティアとして参加した経験などを発表しました。

お知らせ次に、3年生の能瀬さん、越智さん、處さんが西条市海外派遣団での体験発表を行いました。

お知らせ次に、2年生の赤堀さん、尾田さん、佐伯さんによる環境学習発表が行われました。

干潟の生物などについて発表を行いました。

どの発表も、しっかり自分たちの学んだことを発表できました。

 

 

 

 

 

平成最後の文化祭が終了しました。

NEW秋晴れの空の下、平成最後の文化祭が行われました。

多くの保護者や地域の方にご参観いただきありがとうございました。

一日では、掲載しきれないので一部を掲載します。

まず、生徒会のパフォーマンスダンスによる「USA」でオープニングです。

なんと生徒会顧問の和田先生も飛び入り参加しました。

 

その後、生徒会長能瀬さんのあいさつ、校長先生のあいさつが続き、合唱コンクールが始まりました。

合唱コンクールは、1年A組「COSMOS」、1年B組「大切なもの」

         2年A組「旅立ちの時」、2年B組「心の瞳」

         3年A組「あなたへ」、3年B組「虹」

1年生は、初めての合唱コンクールで少し緊張しながら

2年生は、変声期の男子が声を出すのに苦労しながら

3年生は、中学校生活最後の合唱コンクールに気持ちを込めて

それぞれの合唱を披露しました。

お知らせ本日のHPは、ここまでです。次の更新を楽しみにしてください。