女子バレーボール部特集!
2020年6月26日 17時41分今日は、さらに前回掲載できなかった「女子バレーボール部」の特集です。
いつも通り、元気なあいさつで迎えてくれます。
顧問のトスあげからのレシーブです。
蒸し暑い中、走る!走る!走る!
全員が必死でボールを追いかけます。
見ておわかりいただけるように、とにかく全員が走る!走る!
一つのボールをみんなでつなぐ想いが伝わってきました。
顧問の桃奈先生が、いろんな場所にボールを落としに行きます。それを「落としてたまるか!」と必死で飛びつきます。ボールが男子のコートに入ろうとも、恐れずに飛び込んで行きます。
続いてはサーブ練習。
男子と打ち合う練習形態です。
中に入ってレシーブをする選手もいます。大人顔負けの、すごいサーブを打つ選手もいます。
みなさん楽しんでバレーボールをしている様子がうかがえます。
きれいなサーブのフォームです。
いよいよアタック練習です。私の腕のせいでブレてしまったのはお許しください。高さとアタックの威力に圧倒されました・・・。びっくり!
この高さです。角度とスピードのあるアタックを打ち込みます。
中を通る選手は怖いですが、全く恐れていません・・・
まさに強烈です・・・
このアタック特集です。
高性能カメラでもブレてしまうほどの速さとパワーです。
打つ方も大変ですが、取る方も必死です。
移動の合間に汗を拭います。
アタッカーの選手は次から次に休む間もなく打ち続けます。たくさんのシャッターチャンスをありがとうございました。(あんまりうまく撮れた写真がなくてごめんなさい。)
皆さんが、好きなバレーボールを本当に必死でやってきた様子がよくわかりました。
代替大会では今までともに頑張ってきた仲間との時間を存分に楽しんでくださいね。応援しています!
ご協力ありがとうございました。
今日の女子バレー部の活動を見学して次のような部活の指導が思い出されました。きっと顧問の先生や保護者の方、OBの方々から教えられ受け継いだものがあるのですね。
『女子バレーボール部(仮名) 心得』
バレーボールを道として選び それ故に礼儀を重んじ
練習場では精神を鍛え,心を練り
敵は相手ではなく,自分であることを知り
己に勝てる選手になりたい
他人よりも2倍も3倍も努力し やらされる3時間より
自ら進んでやる1時間の価値を知り 最後まであきらめない
根性のある選手になりたい
失敗を人のせいにせず 簡単なプレイほど慎重に扱い
同じミスを二度と繰り返さず
人の気持ちになって物事を考えられる
心豊かな選手になりたい
練習は人生の縮図と悟り
今日できることを明日に延ばさず
研究と精進を怠らず
「やれ」と言われたらすぐ行動する
ファイトある選手になりたい
我慢の味をよく知っており
物を大切にする温かな心を忘れず
ライバルさえ協力したくなるような
たくましい選手になりたい
バレーボールは人を練り
バレーボールは人を創る