授業の様子(3年生)
昨日まで各会場で熱戦が繰り広げられた市総体。 疲れが残っているはずの3年生ですが、今日の体育の授業では、そんな表情を一切見せることなく、生き生きと体を動かしていました。
大会を終えてまた一回り大きくなった3年生。次の目標に向かって、すでに力強い一歩を踏み出しています!
昨日まで各会場で熱戦が繰り広げられた市総体。 疲れが残っているはずの3年生ですが、今日の体育の授業では、そんな表情を一切見せることなく、生き生きと体を動かしていました。
大会を終えてまた一回り大きくなった3年生。次の目標に向かって、すでに力強い一歩を踏み出しています!
本日、市総体の3日目が行われました。
本校からは野球部とソフトテニス部(個人戦)が出場し、熱戦を繰り広げました。結果は以下の通りです。
■ 野球部…西条北中学校と対戦しました。安定したピッチングで好投を続け、抜群のコントロールで相手打線を抑えるとともに、バッティングでも見事なヒットを放つなど、攻守にわたってチームを大きく牽引しました。結果は惜しくも敗退となってしまいましたが、さすが3年生でした!
■ ソフトテニス部(個人戦)…それぞれが日頃の練習の成果を発揮し、随所にすばらしいラリーを見せましたが、惜しくも県大会への出場権を獲得することはできませんでした。望む結果には届かなかったものの、これまでの厳しい練習を乗り越え、コート上で堂々と戦った選手たちの姿は立派でした。
■クラブチーム…地域のソフトテニスクラブチームに所属している本校の生徒たちも、現在大会に出場し、快進撃を続けています!最終的な結果はまだですが、一戦一戦を勝ち上がっていました。
平日の開催にもかかわらず、会場に来てくださった保護者の皆様、そして温かい応援を届けてくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。
部活動、そして地域のクラブチームで日々努力を重ねる生徒たちへの温かいサポートに、心より感謝申し上げます。
市総体2日目、本日も各会場で熱戦が繰り広げられました。昨日の勢いそのままに、生徒たちは全力を尽くして輝かしい汗を流しています。
■女子バレーボール部…2回戦で西条南中学校と対戦しました。強敵相手にも怯むことなく、終始すばらしい笑顔と良い表情で、前向きにボールを追いかける姿が印象的でした。惜しくも敗れはしたものの、チームの絆が光るナイスゲームでした。
■男子バレーボール部…全勝で突き進み、見事に優勝を果たしました!コートとベンチ、そして応援席が一体となったすばらしい戦いぶりでした。県大会でも躍進を期待しています。おめでとうございます!
■卓球部…個人戦が行われました。それぞれが日頃の練習の成果を発揮し、2回戦まで勝ち進む健闘を見せた生徒もいましたが、惜しくも県大会への切符には届きませんでした。
■ソフトテニス部…団体戦が行われ、東予東中学校と対戦しました。強豪を相手に、全員で声を掛け合いながら価値ある1本をもぎ取る粘りを見せましたが、惜しくも一歩及びませんでした。気持ちを切り替え、明日の個人戦でリベンジします!
■サッカー部…西条北中学校と対戦しました。激しい攻防が続く中、最後までゴールを目指して走り抜きました。堂々と最後まで戦い抜いたイレブンの姿がとても素敵でした。
■野球部…西条東中学校と対戦しました。攻守ともに噛み合ったすばらしいゲームを展開し、見事に勝利を収めて駒を進めました!明日もこの勢いに乗り、自分たちの野球を貫いてくれることを期待しています。
本日も温かいご声援をいただき、本当にありがとうございました。勝負の中で歓喜も悔しさもありましたが、生徒たちの前向きな姿はどれも胸を打つものばかりでした。明日も引き続き試合が行われる種目があります。一瞬一瞬を大切に戦う生徒たちへ、引き続き熱い応援をよろしくお願いいたします!
本日行われた市総体(インドア種目)の結果をお伝えします。
各会場で、小松中の選手たちが日頃の練習の成果を発揮し、最後まで粘り強く戦い抜きました。
■ 男子バレーボール部…東予東中と西条北中と対戦しました。白熱したラリーを制し、見事勝利を収め、また明日へとつなげました!
■ 女子バレーボール部…東予西中と対戦しました。息の合ったプレーが光り、見事勝利!明日への弾みをつけました。
■ 女子バスケットボール部…丹原東中を相手に最後まで果敢にゴールへ挑みましたが、惜しくも一歩届かず敗退となりました。しかし、最後まで戦い抜いた姿が誇らしかったです。
■ 男子卓球部(団体戦)…丹原西中や西条北中、西条東中と予選リーグに挑みました。激戦の中、見事1勝を挙げましたが、惜しくも予選リーグ3位という結果でした。一本を貪欲に狙うすばらしいラリーが随所に見られました。
■ 剣道部(団体戦&個人戦)
男子団体戦:予選リーグ3位 結果は悔しいものとなりましたが、一歩も引かない鋭い踏み込みと気迫あふれる声を響かせ、大健闘を見せました。この悔しさをバネに、さらなる高みを目指します。
女子団体戦:予選リーグ3位 相手の隙を逃さない果敢な攻めの姿勢が光りました。勝利には届きませんでしたが、最後まで集中力を切らさず、全員で一本を繋ごうとする強い絆が見られました。
個人戦: 一人一人が高い集中力で試合に臨みました。強豪選手を相手に正々堂々と一本を狙う、気迫に満ちたすばらしい試合が繰り広げられました。
■ 柔道部…個人戦男子66kg級に出場した1年の黒川さんが、上級生を相手に、見事「優勝」を果たしました!あわせて県大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます!
平日の開催にもかかわらず、会場での温かいご声援や、朝早くからのお弁当の準備など、保護者の皆様には多大なるサポートをいただき本当にありがとうございました。
明日は順延となったアウトドア種目が実施される予定です。引き続き、小松中の応援をよろしくお願いいたします!
明日からはいよいよ市総体が始まります。 現在は台風の接近による天候の影響が心配されるところですが、学校内はそんな不安を感じさせないほどの熱気に包まれています。
本日放課後の各部の練習を見に行くと、どの部活動も明日からの本番に向けて、身体も気持ちも最高潮に高まっている様子がひしひしと伝わってきました。
これまでの練習の成果を十分に発揮できるよう、教職員一同、そして学校全体で応援しています。がんばれ、小松中生!
昨日、本校体育館にて「西条市中学生総合体育大会」に向けた壮行会が開催されました。
凛とした空気の中、各部活動等の選手たちが堂々とした足取りで行進し、入場。ステージ上では、各部等のキャプテンから大会に向けた力強い意気込みや、これまで支えてくれた方々への感謝の言葉が発表されました。どの部活動等からも、3年間の集大成にかける熱い決意が伝わってきました。
続いて、各部活動等が事前に撮影・編集したモチベーションビデオの鑑賞が行われました。日頃の厳しい練習の風景や仲間との絆が映し出され、会場の士気は一気に高まりました。
その後、これまでお世話になった3年生に向けて、1・2年生からサプライズとして、心を込めて書き上げた「応援メッセージボード」と、一羽一羽に願いを込めて折った「千羽鶴」が手渡されました。後輩たちの熱い思いを受け取り、3年生の表情もより引き締まったように感じられます。
式の終盤には、生徒会代表から激励の言葉が送られ、校長先生からも温かいエールが送られました。
最後に、各部等を代表してサッカー部キャプテンが「応援を力に変え、最後まで全力でプレーしてきます」と、大会に向けた堂々としたお礼の言葉を述べ、壮行会を締めくくりました。
市総体は間もなく開幕します。
これまでの練習の成果を十分に発揮し、本校の代表として誇りを持って戦う選手たちに、温かいご声援をよろしくお願いいたします。
がんばれ、チーム小松中!
本日、西条市教育長をはじめ、東予教育事務所や西条市教育委員会の皆様が本校を訪問されました。
この訪問は、学校の教育活動や管理状況を確認し、より良い学校づくりに向けて指導・助言をいただくために行われるものです。
全クラスの授業参観をはじめ、諸帳簿の点検、理科室の薬品庫といった安全管理面の確認など、学校全体の様子を細かく見ていただきました。
参観後、皆様から「生徒たちが落ち着いた環境で、生き生きと学んでいる」「地域とのつながりを大切にした教育活動が行われている」と、たくさんの温かいお褒めの言葉をいただきました。また、それぞれの視点から、今後の指導に活かせる貴重なアドバイスもいただきました。
今回いただいたご意見やアドバイスをもとに、教職員一同、さらに安全で魅力ある学校づくりに努めてまいります。ご来校いただいた皆様、お忙しい中、誠にありがとうございました。
本日、全校を挙げて「名前覚えコンテスト」を実施しました。
新しい学年、新しいクラスがスタートしてしばらく経ちますが、このコンテストでは同じクラスの仲間だけでなく、他クラスの友達や先生方の名前を正しく覚えているかに挑戦します。
「名前を覚えること」は、お互いを大切にし、良好な人間関係を築くための第一歩です。全校生徒が1人でも多くの仲間の名前を覚え、さらに絆を深めてくれることを期待しています。ご家庭でもぜひ、話題にしてみてください。
本日の部活動の様子です。
市総体がいよいよ来週に迫り、どのコートや部室からも、総体にかける強い意気込みが伝わってきます。
本日、1年生を対象に救命救急講座を実施しました。講座では、西消防署より数名の救命救急職員の方々をお招きし、心肺蘇生法やAEDの使い方についてご指導いただきました。
実習では、胸骨圧迫練習用教材「あっぱくん」を使用し、2人1組で胸骨圧迫やAED操作を体験しました。万が一の場面で落ち着いて行動できるよう、基本的な救命の知識と技能を身に付けることをねらいとして取り組みました。
生徒たちは真剣な表情で説明を聞き、互いに声を掛け合いながら意欲的に活動していました。今回学んだことを通して、命の大切さや人を助ける行動について考える貴重な機会となりました。
本日、本校の卓球部が総合体育館で行われた西条市オープン卓球大会に参加しました。その様子を紹介します。
生徒の送迎や応援等、いつもありがとうございます。市総体に向けて、まだまだ頑張ります!
放課後、希望者による英語検定を実施しました。
今回は、5級~2級まででした。
それぞれが「自分の力を試したい」「将来に向けて力を伸ばしたい」という思いを胸に、真剣な表情で問題に向き合っていました。
日々の学習に加え、自ら挑戦する姿はとても頼もしく感じられます。
これからも、一人一人の「やってみよう」という気持ちを大切にしてほしいと思います。
また、10月と1月に本校では英語検定を実施する予定です。
青空の下、3年生にとって最後の体育大会が行われました。
競技に全力で挑む姿、仲間を信じて声を枯らして応援する姿からは、3年間で育んできた絆の強さが感じられました。
思い通りにいったことも、悔しかったことも、仲間と過ごした時間すべてが大切な宝物です。
笑顔いっぱいでやり切った3年生。その輝く姿は、体育大会の最後を最高の形で締めくくってくれました。
本日は、体育大会の競技とは違った様子をご紹介します。
競技に全力で挑む姿、仲間を応援する声、そして自然とこぼれる笑顔。
今年の体育大会も、生徒たち一人一人の輝く姿がたくさん見られました。
競技中とはまた違う、ほっとした表情の写真をお送りします。