いよいよ明日で1学期が終了し、待ちに待った夏休みが始まります。 本日、全校で「夏休みの生活指導」を行いました。
指導の中では、
規則正しい生活リズムの維持(早寝・早起き・朝ごはん)
計画的な学習への取り組み
水の事故や交通事故、不審者への対策などの安全確保
SNSやスマートフォンの正しい使い方とトラブル防止
などについて、スライドで具体的に確認しました。生徒たちは、自分事として真剣な表情で聞くことができていました。
長期休業となります。生徒たちにとって、安全で、健康的で、そして実り多い夏休みとなるよう、ご家庭でもぜひ「我が家のルール」や「安全な過ごし方」について話題にしていただければ幸いです。


3年A組の理科の授業では、「相同器官」についての学習が行われていました。
ヒトの手、クジラのヒレ、コウモリの翼など、見た目や働きは全く違っても、実はもともと共通の骨格から変化してきたものであることを学びました。生徒たちは、教科書の図と自分たちの手を熱心に見比べながら、生物の進化の神秘に気付く授業となりました。

3年B組の社会科(公民分野)の授業では、「公共の福祉」について学習を行っていました。
「個人の自由や権利はどこまで認められるのか」「みんなが幸せに暮らすためのルールとは何か」という難しいテーマです。身近な具体例をもとに、「自分たちの権利」と「社会全体の利益」のバランスについて、一人一人が熱心に考え、社会の一員としての意識を高めていました。

本日の4時間目、2年生の体育はプールでの水泳授業でした。
大変暑い日の実施となりましたが、冷たい水の中で生徒たちは伸び伸びと体を動かしていました。 自分の目標(距離やタイム、泳法など)に向かって、一本一本を大切に泳ぐ姿がとても輝いていました。
※熱中症対策として、適宜水分補給や休憩の時間を確保し、安全第一で実施しています。


本日の1年生の5時間目の授業風景を紹介します。
1年A組の数学科の授業では、みんな集中して計算問題に取り組んでいました。一問一問、熱心に鉛筆を動かす姿が印象的でした。
1年B組の英語科の授業では、電子黒板に映し出された単語を見ながら、元気に発音練習を行っていました。
これからも日々の授業にしっかりと向き合い、力を付けていってほしいと思います。


本日、放課後の時間を活用して「日本漢字能力検定」を校内で実施しました。
今回は、1年生から3年生までの生徒が挑戦しました。部活動や日々の宿題で忙しい中、この日のためにコツコツと問題集を解いて対策を重ねてきました。
試験直前の教室は、心地よい緊張感に包まれていました。試験が始まると、全員が集中して一問一問に真剣に向き合い、最後まで粘り強く解いている姿がとても印象的でした。
結果が出るまで時間はかかりますが、合否に関わらず「目標に向かって努力したこと」自体が、大きな財産になります。
受験した生徒のみなさん、本当にお疲れ様でした!これからも様々な挑戦を通じて、自分の可能性を広げていってほしいと思います。

本日、生徒総会を行いました。暑さが予測されたため、今回は生徒の健康面を最優先に考え、タブレット端末を活用したリモート形式での開催となりました。

議題は「よりよい小松中学校にするために」です。
生徒たちにとって身近な「制服の改正」「スポーツバッグの指定」「前髪の長さの規定」「通学靴のルール」について、各学級から事前に集まった意見をもとに討論が交わされました。



画面越しではありましたが、どの教室でも一人一人が自分の事として真剣に意見を交わす姿が印象的でした。生徒たちの手で学校をより良くしていこうとする、頼もしい熱意が伝わる総会となりました。
この総会での決議を受け、今後は生徒会が中心となり、教職員とも連携しながら具体的な改正に向けた動きを進めてまいります。よりよい小松中学校の実現に向け、全校一丸となって取り組んでいきます。
本日、3年生が9月に実施される「ジョブチャレンジ(職場体験)」に向けて、お世話になる事業所へ事前の電話連絡を行いました。
普段使い慣れているスマートフォンとは違い、固定電話でのビジネスマナーに則った通話は、生徒たちにとって大緊張の連続! 手元のメモを何度も確認しながら、一言一言を丁寧に、緊張した様子で話していました。
無事に約束を取り付けられた後は、ホッとした安堵の表情が見られました。 いよいよ本番への準備が本格始動です。
お忙しい中、生徒たちの電話に丁寧にご対応いただきました事業所の皆様、本当にありがとうございました。


終学活前の10分間を利用して「10分間テスト」を実施してきました。本日の社会科で、今回の10分間テストはひと段落です。
これは学校独自の活動ではなく、愛媛県全体で推進されている取り組みです。


どの教科もタブレット端末を使って解答・自動採点を行うため、生徒たちは「どこを間違えたか」をその場ですぐに確認し、効率よく復習につなげています。
一日の締めくくりに、集中して机に向かう時間。日々の積み重ねを大切に、一歩一歩着実に力を付けています。
先週、本校にて古紙回収を実施いたしました。 今回も地域の皆様や保護者の皆様のご協力により、非常にたくさんの古紙を集めることができました。平日のご多忙な中、また暑い中でのご準備・お持ち込みをいただき、心より感謝申し上げます。
また、今回の回収作業では、陸上競技部の生徒たちが大活躍してくれました! トラックへの重い古紙の積み込み作業を、「トレーニングだ」と言いながら、元気よくテキパキと手伝ってくれたおかげで、スムーズに作業を終えることができました。頼もしい姿に、回収業者の方からも感謝の言葉をいただきました。

皆様からお寄せいただいた古紙の収益金は、生徒たちの学校活動や環境整備のために大切に活用させていただきます。 今後とも、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
本日、2年生を対象とした「福祉体験学習」の2回目を行いました。
先週に引き続き、生徒たちはグループを入れ替え、前回とは異なる体験活動に挑戦しました。今週は【手話体験】と 【高齢者疑似体験】の2つの活動の様子をピックアップしてご紹介します。
■【手話体験】手話での自己紹介に挑戦したり、耳が不自由な方の日常生活での工夫を学んだりしました。熱心にメモを取りながら、真剣な姿が印象的でした。


■【高齢者疑似体験】おもりや特殊なメガネを身に付け、階段の昇り降りがどれほど大変かを体感しました。「思ったよりも体が重くて動かしにくい」「声を掛けてもらえると安心する」など、実際に体験して初めて気付くことがたくさんあったようです。

2週にわたる福祉体験学習を通して、生徒たちはさまざまな立場の方々の視点に立ち、自分たちに何ができるかを深く考える大切な時間を過ごすことができました。この学びを、これからの学校生活や日常生活のなかでの「思いやりの行動」につなげていってほしいと思います。
ご協力いただきました講師の皆様、誠にありがとうございました。
本日、朝の登校時間帯に、保護司や児童委員をはじめとする地域の皆様がお越しくださり、「挨拶運動」が行われました。
地域の皆様の温かい笑顔と元気な声掛けに、生徒たちも自然と笑顔になり、いつも以上に活気のある一日のスタートを切ることができました。朝早くから生徒たちのために活動していただき、本当にありがとうございます。


また、本日は大変嬉しいことに、可愛らしい「多肉植物」の鉢植えもいただきました。 いただいた多肉植物は、さっそく玄関の廊下にある棚に、今きれいに咲いているアジサイと並べて飾らせていただきました。

緑豊かな多肉植物と鮮やかなアジサイが、玄関をパッと明るく彩ってくれています。これから生徒や保護者の皆様、そして地域の方々を温かく迎えるお出迎えの空間として、大切に育ててまいります。
来校された際は、ぜひご覧ください。
昨日、3年B組の教室にて、社会科の吉田先生による研究授業が行われました。
今回の授業は、「人権の歴史」を主な内容とした授業でしたが、吉田先生のさすがとも言えるスムーズな進行のもと、生徒たちも真剣な表情で深く学んでいました。3年B組の皆さんの集中力と、活発に思考する姿がとても印象的な時間となりました。
実は今回の授業には、愛媛県教育委員会および東予教育事務所から先生方をお招きし、実際の授業の様子を参観していただきました。
本校では、10月に予定されている「授業力パワーアップ研究会」に向けて、このように外部の先生方からご助言をいただきながら、より質の高い授業づくりを目指して準備を進めています。
今後も生徒たちの学びがさらに深まるよう、全校を挙げて授業改善に取り組んでまいります。学校が一つになり、10月の本番に向けて頑張っていきます!


本日から2日間の日程で、3年生の実力テストが始まりました。
教室をのぞくと、答案用紙に書いている音だけが響く張り詰めた空気の中、一人一人が真剣な表情で向き合っています。
自分の目指す進路や将来の夢に向かって、日々の努力をこつこつと積み重ねている3年生。最後まで諦めずに粘り強く取り組む姿は、最高学年として非常に頼もしく映ります。
努力は裏切りません。今日、明日と全力を出し切れるよう、体調管理にも気を付けて頑張ってください。応援しています!



本日、2年生を対象に「福祉体験学習」を行いました。 この学習は、さまざまな立場の方々の視点に立ち、思いやりの心や自分たちにできることを考える大切な機会です。
学年全体で以下の4つのブースを用意し、各クラスを2つのグループに分けて体験活動を行いました。
ボッチャ体験・車いす体験・手話体験・高齢者疑似体験
この福祉体験学習は2週連続のプログラムとなっており、次回(7月3日)はグループを入れ替えて、本日とは別の体験活動に挑戦する予定です。
そのため、本日のホームページでは、前半戦として2つの活動の様子をピックアップしてご紹介します。
【ボッチャ体験】


【車いす体験】

