[無題]
挨拶運動
本校では、生徒会役員と各学級が協力し、朝の挨拶運動を順番に行っています。
本日、1年生が初めて挨拶運動に参加しました。登校してくる生徒や先生方に向けて、元気よく「おはようございます」と声を掛ける姿が見られ、学校全体がさわやかな雰囲気に包まれました。初めは少し緊張している様子もありましたが、次第に笑顔も見えるようになりました。
挨拶は人と人とをつなぐ大切な第一歩です。これからも挨拶運動を通して、明るく温かい学校づくりを進めていきます。
西条市中学校選手権大会
本日、西条市中学校選手権大会が開催され、本校の卓球部が出場しました。
生徒たちは日頃の練習の成果を発揮しようと、一球一球に集中し、最後まで粘り強くプレーしました。
結果は惜しくも敗退となりましたが、試合を経験することができました。
今回の経験を今後の練習に生かし、さらなる成長を目指していきます。
引き続き応援よろしくお願いいたします。
給食の様子(1年生)
本日、1年生の給食の様子を掲載いたします。
入学して間もない1年生ですが、少しずつ学校生活にも慣れ、友だちと楽しそうにしている姿をよく見かけるようになりました。給食の時間も、準備や後片付けにも協力しながら取り組む姿が見られ、微笑ましいひとときとなっています。
これからも日々の成長を大切に見守ってまいります。
放課後練習開始
本日より、体育大会に向けた放課後練習が始まりました。
どの学級も本番に向けて意欲的に取り組み、学校全体が一体となって盛り上がりを見せています。
仲間と力を合わせ、最高の体育大会をつくり上げようとする姿が多く見られました。
【1年生の様子】
【2年生の様子】
【3年生の様子】
西条市強化練成会
4月25日(土)、西条市で行われた強化練成会に、本校剣道部が参加しました。
他校の選手との試合を経験し、部員一人一人が大きな刺激を受けました。
試合の中で見つかった課題を克服し、次の大会に向けてさらに成長していきたいと思います。
西条市長杯(女子バレーボール・男子バレーボール)
本日、西条市長杯が開催され、本校からは男女バレーボール部が出場しています。
会場では、これまでの練習の成果を発揮しようと、選手たちが一生懸命にボールを追いかける姿が見られました。
女子バレーボール部は、今の自分たちにできる精一杯のことを取り組んでいました。
男子バレーボール部も、力強いスパイクや粘り強いレシーブで会場を盛り上げ、積極的なプレーが印象的でした。
試合は現在も続いていますが、今回の経験を通して、さらに大きく成長してくれることを期待しています。
今後の活躍にも、引き続きご声援をよろしくお願いいたします。
【女子バレーボール部】
【男子バレーボール部】
全校練習
本日は、全校練習を行いました。昨日からの雨の影響によりグラウンドの状態が優れなかったため、体育館での実施となりました。
体育館では、まず開会式・閉会式の流れを全員で確認し、一つ一つの動きを丁寧に揃えていきました。続いて、演技のスタートを飾るラジオ体操を行い、全校生徒が心と体を一つにして準備を整えました。
その後は、徒競走や障害物競走、借り物競走・借り人競走の並びや入退場の確認を行いました。限られた空間の中でも、生徒たちは互いに必要な声を掛け合いながら、取り組んでいました。
本番に向けて、少しずつ形が整ってきています。当日、グラウンドで伸び伸びと力を発揮する生徒たちの姿が、今からとても楽しみです。
全国学力・学習状況調査②(3年生)
本日、本校では第2回目となる全国学力・学習状況調査を実施しました。
今回は国語科と数学科の2教科を対象に行われ、生徒たちはそれぞれの教科の問題に真剣に取り組みました。
解答はマークシート方式で行われ、採点は自動で処理される仕組みとなっています。
今後は、この調査結果をもとに学習状況を分析し、より良い授業づくりや学力向上に生かしていきます。
体育大会係会
昨日、第1回体育大会係会を行いました。
5月10日(日)に予定されている体育大会に向けて、準備がいよいよスタートしました。
今年のスローガンは
「熱すぎて滅 ~バイヴス全開全力開放~」です。
係会では、招集・準備・演技・審判・記録・放送・救護の各係に分かれ、それぞれの役割や仕事内容について確認しました。どの係でも、生徒たちは真剣な表情で話を聞き、体育大会の成功に向けて意欲を高めている様子が見られました。
本番に向けて、これからの活動にもぜひご期待ください。
全国学力・学習状況調査(3年生)
本日、3年生は全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。本日は英語科の「読むこと」「書くこと」「聞くこと」と質問紙調査を実施しており、すべてタブレット端末を用いて行っています。採点も自動化されており、デジタル環境のもとでの実施となっています。
なお、23日には国語科と数学科、28日には英語科の「話すこと」を実施する予定です。生徒たちは集中して調査に臨んでいます。
参観授業等の様子
本日、日曜参観を行いました。ご多用の中、多くの保護者の皆様にお越しいただき、誠にありがとうございました。
生徒たちは普段とは少し違う雰囲気の中で、張り切って授業に取り組む様子が見られました。
その後の学級PTAでは、学校生活の様子や今後の予定について共有し、有意義な時間となりました。
さらに、部活動保護者会にも多くのご参加をいただき、それぞれの活動について理解を深めていただく機会となりました。
今後とも、生徒たちの成長を支えるため、ご家庭と連携しながら教育活動を進めてまいります。
授業の様子
本日、5月に行われる体育大会に向けて、1年生は説明を受けていました。
また、2・3年生は、各クラスで出場種目のエントリー決めを行いました。
生徒たちは、自分の得意な種目やクラスのバランスを考えながら、互いに意見を出し合い、真剣に話し合う姿が見られました。
「この種目に挑戦したい」「ここは任せてほしい」など、前向きな声も多く、体育大会への意欲が高まっている様子です。
これから本番に向けて、クラス一丸となって準備を進めていきます。
身体測定
本日、本校にて身体測定を全学年で実施しました。
生徒たちは、身長・体重・視力・聴力(1・3年のみ)の測定に落ち着いて取り組み、自身の成長を確認する機会となりました。
測定の際には、担当の指示をよく聞き、スムーズに進行することができました。今後も健康管理への意識を高めていってほしいと思います。
【1年生の様子】
【2年生の様子】
【3年生の様子】
専門委員会
本校では、放送委員会、体育委員会、保健委員会、図書委員会、給食委員会、生活安全委員会、美化委員会、学級・人権委員会の8つの専門委員会が活動しています。
本年度の生徒会スローガンは、「さぁ アップデートしよ! ~仲間と共に最高の青春を~」です。このスローガンのもと、各委員会では年間目標を設定し、それぞれの役割に応じた活動に取り組んでいます。
専門委員会では、毎月の会議において先月の活動の振り返りを行い、課題を明確にした上で、今月の目標を確認します。そして、より良い活動につなげるための具体的な対策を話合い、実践していきます。
今後も、生徒一人一人が主体的に活動し、仲間と協力しながら学校生活の充実と向上を目指していきます。